今日のミナもと。お正月の定番。

元気のミナもと」は冬のプリンセス。


中野「愛ちゃん、これなんだかわかりますかぁ?」
皆藤「なに?これー?薔薇に粉がまぶしてあるみたい。」
中野「バラぁー?にんにくにも似てる感じですけども、これね、
   実はこれ”ユリ根”という・・・」

高島「よく、ほら。お茶碗に・・・おちゃわん?違う。
   茶碗蒸し(笑)、茶碗蒸しに入っていたり。」
皆藤「ああぁ。」
中野「お正月料理の定番としても食べられていますけれども、
   今日はユリ根を使って、コチラ。」

中野「ユリ根のシチュー。こういう風に中に入ってます。」

中野「そしてこちらはユリ根のかき揚げぇー。他にもいろいろお野菜の、」
高島「ユリ根って高いイメージがあるんだけど。あっ、そんなことないの?」
中野「実は、一個100円未満、98円くらいで買ってきたんです。スタッフが。」
高島「んふふふ。だよね。」
福原「いただきまーす」

高島「ん、ホクホクしておいしー」
中野「ちょうど冬が旬ということで今からデンプンが糖分に変わって
   甘みが増し始めるということなんですけども、」
福原「あっ、甘みが増し始めるの?」
中野「どうですか?」

高島「ホクホクホクホク、甘みもあってね。」
中野「このユリ根なんですけれども、よく下ごしらえの方がわからないという人のために、」

高島「おうちで使ったことない。」
中野「まず、これを水でよく洗って、この芯の部分をとります。」

中野「そして、これを一枚ずつ、はがすんですね。プリプリと。
   そして後は料理にあわせて、下ゆでしたり、水でさらして使えば
   オッケーということで。」
高島「お子様もお手伝い、楽しそうですね。」
中野「はい、タンパク質はじゃがいもの2倍あるということで、
   ぜひ皆さん、このユリ根、もっとユリネェ(食いねぇ?)」
今日のダジャレはかなり強引な中野アナでした。

おまけ
早耳は冬のミニスカート
まずは皆藤さん。

皆藤「ビバユーのプリーツスカートでぇーす。」
大塚「だぁめだぁあ、履いてこなきゃぁ(笑)」

皆藤「みじかい。」
中野アナも当てスカートで登場。

中野「ビバユーのバルーンスカート」
大塚「これははかないほうがいいよ。」
中野「エエッー。」

高島「わたしねぇ、こういうの買ったんだけど、
   はけないの、なかなか。」
中野「ミニスカートはけなーい(叫)」
高島「みんなチャレンジしてください!」
中野「家で一回はきましたけどね。鏡の前で。」
高島「じゃ今度、一回、そういう日作ろう?」
中野「ミニスカートデー?」
大塚「いらない(笑)」

いやいや、ぜひぜひやって欲しいですね。ミニスカートデー。