今日のミナもと。春の使者が登場。

元気のミナもと」にも春の使者がやってきました。

中野「と、いうことでコチラ」

中野「スナップエンドウですぅー。
   さやごと食べられるのが特徴なんですけれども」
高島「大好きぃー!」
中野「まずはさっと塩茹でしたもの、そしてサラダにこうやって盛ったものが
   あるんですけれどもそのまま召し上がって楽しんでくださーい。」

高島「以前ミナもとで紹介されてから、もう頻繁に食べるようになりました。」
ちなみに前回登場時の様子は約一年前のコチラ
前回は「スナックエンドウ」で登場していたんですね。
高島「うーん、おいしい(喜)」
中野「なんか集中力が高まってきません?」

皆藤「うーん。」
中野「福原さんどうですか?」

福原「集中力ですか?」
中野「味もさることながら、」
皆藤「うーん、ううーん?」
福原「今、気の効いた事言おうと思って集中して考えているんですが・・・まだちょっと」

中野「まだですか?
   実はですね、このスナップエンドウのなかには
   必須アミノ酸のリジンが入っているということで
   集中力も高めてくれるということなんですね。
   味はどうですか?」

高島「甘みがあって、歯ごたえがね、やっぱり」
皆藤「シャキシャキぃ。」
福原「いいねぇ」
中野「福原さん、いいですか?」
福原「いいねぇ。」
中野「さらにですね、今日はコチラ」

中野「クリームシチューにも入れてみました。
   いろいろな料理にも使えるということなんですが、
   ”スナックエンドウ”とも言われているんですけれども
   ”スナップエンドウ”が正式名称なんです。」

中野「”スナップ”はポキンと折れるとかパチンと音を立てるという意味があるということで
   ホントの名前はスナップエンドウということなんですね。
   そしてこのえんどう豆なんですが、豆の栄養と緑黄色野菜の栄養が入っているということで」

中野「タンパク質やビタミンC、特にビタミンCは豆類の中でも多く含まれているということなので
   まめに食べてくださーい。」
高島「ほーい。」
ここで占いに突入。
中野「集中できました?」

おまけ
早耳は最新デニム
先週デニムを買ったばかりだという高島アナはスキニーデニム

高島「ちょっとハイウエスト気味ですけどね。」
中野アナはDIESELのデニム

中野「ハイウエスト。かなり・・・」高島「え!そこウエスト?」

中野「脚の長さとの兼ね合いで(笑)」

くまなくチェックで鶴の鳴き真似を披露する中野アナ

鶴居村にタンチョウ鶴が飛来したという恒例のニュース。
福原「新聞なので音声が紹介できません。
   ここはかわりにお願いします。」
中野「もう一回ですか?」

中野「あ゛ーあ゛ー」
高島「あははは」
中野「もっとかん高いんです、ほんとうは。」
ていうか、躊躇無くこういうことができるのがさすが中野クオリティ。