今日のミナもと。得意げな中野アナ。

元気のミナもと」はクイズ

中野「今日は1月22日なんですが、何の日でしょうか?」

高島「いい、にーにの日。
   あたし去年もこれ言ったと思うなぁ(笑)」((去年は日曜日、その前は土曜日なので記憶違いだと思われ))
皆藤「いいふうふ?」
中野「これ、難しいです。”いい夫婦”は11月なんですが、ジャン!」

中野「カレーの日なんです!
   と、いうのも」

中野「昭和57年の今日、全国の小中学校に給食が出たんですね。
   そのときカレーが初登場、した、と、いうわけでカレーの日なんです。福原さん」
高島「これ、当てたら凄いよね。」
中野「凄い。」
福原「カレー関係者だね。」
中野「そういうことで、今日はカレーなんですけれども、ちょっとアレンジを加えてコチラ。」

中野「豆腐&豚そぼろドライカレー」
高島「まぁ、初めて聞く。」
中野「実は受験生向けなんです。」
高島「えっ!」
中野「別名、”集中力UP!これで受カレー!”ですぅー。」
高島「受カレー!浮かれちゃ駄目よ。」
中野「さぁどうですか。お味の方は。」

高島「あ、サッパリしてる。」
皆藤「甘みもおいしー。」
中野「そうなんです。お豆腐も入っているんですけれども、実はコチラ」

中野「何が”受カレー”かというと、
   豆腐にはレシチン、コリンが入っていて記憶力、集中力アップ。
   そしてカルシウムはイライラ、ストレス解消にいいといわれています。
   さらに豚肉には、疲労回復のビタミンB1、リジンには集中力アップということで
   これでトントン拍子で行くんじゃないかと。」
高島「トントン」
福原「豚肉だけにトントンとは、ウーン。」
中野「トントン行くんじゃないかと。さらにポイントはこの松の実なんですけども」

中野「松の実には集中力を高める作用があるということで、
   これであとは合格をマツノミ(得意げ)」

高島「あー今日は重ねて来ましたねー(笑)」
中野「今日はドッチがありますから。」
ここで占いに突入。
福原「中野の目が誇らしげだもん。どうだといわんばかりのね。」

おまけ
早耳は新作お菓子

高島アナはばかうけ梅味

高島「粉がいっぱい付いてるのがいいですよ。」
中野アナはいかチョコに挑戦。

JOSIちゃんもこの表情。

高島「いっちゃいましたね。」
中野「うーん・・・甘みと・・・なんか・・・クセになりそうですね」

微妙な表情の中野アナ。
わたしも食べたことありますが、ひとくちでギブアップでした(^^;