今日のミナもと。今日も快食、皆藤さん。

元気のミナもと」はクイズ

中野「今日はですね、30日ということで」

中野「ジャーン。いーみその日なんです。
   ということで、ちょっとね、普通の味噌とは違うお味噌をこちら用意したんですが
   まずは大根やきゅうりでそのまま食べてみてください。」

高島「すごい長い、大根が。」
中野「○○みそなんですけども。愛ちゃん、福原さん、彩さんわかりますか?」

皆藤「ふーん?」
高島「あかったぁ(モグモグ)すぐ香りが広がりますね。」
中野「せぇーの!」
高島「ゆずみそー!」皆藤「ゆずー!」
高島「あれっ?」

中野「そう、ゆず!。ゆずって言いましたね今。
   そうなんです、こちらゆずを使ったお味噌なんですけれども
   福原さんもわかりました?」
福原「わかりましたよ。」

中野「今日はこのゆず味噌を使ってコチラ。
   大根やコンニャクなどの煮物。そして焼きおにぎり。作ってみましたぁー。」

高島「ゆずコショウはねぇ。お鍋によく使いますけど。お味噌もあるんですね。」
中野「そうなんです。ご飯が進みませんか?福原さん。」
福原「きゅうりが進みます。」
中野「あ、きゅうりが進みますか。愛ちゃんおいしいですか?」
皆藤「はぁーい。おいしいですぅ。」

中野「この柚子味噌なんですけども」
福原「愛ちゃんほんとによく食べるなぁ。」

高島「お大根とも合う。」
中野「お家で作ることも出来るんです。」

中野「まず、合わせみそ100、砂糖40グラム、お酒大さじ3杯に
   みりん大さじ3を入れて、さらにユズの皮一個を入れて・・・グルグル」
福原「皮一個分のユズの香りですよ。」
高島「そういうことですね、たぶん。」
中野「良く練れば出来上がりということで電子レンジでも出来るということなので
   ぜひいろんなアレンジでレモンでもできるということなので
   作ってみてくださーい。」


おまけ
早耳はコンビニ新メニュー

もうすぐ節分ってことでスタジオでもまるかぶり。

ちなみに今年は丸かぶりロールケーキってのもあるそうです。