今日のミナもと。やはり中野アナはカミの使い。

元気のミナもと」は菜の花

中野「今日はコチラ。春のね野菜といえば」
高島「そうですねー。」
中野「菜の花でーす。」

中野「いままでなんかいかおろうり・・・お料理にも入っていたんですけども
   メインで紹介するのは初めてということで・・・」
高島「そうでしたっけ?」
中野「はぁい、今日はこの菜の花を使ってコチラ!」

中野「菜の花パスター!と」

中野「菜の花のサラダを作ってみましたぁー。
   春らしいですよね。」
高島「いただきまーす。」
中野「みなさん召し上がってみてくださーい。」
高島「菜の花はねぇ、昔はちょっと苦手だったんですけど。」
中野「あ、そうそうちょっとね、苦味があると。どうですか?」
高島「あぁ、でもこの苦味がおいしんですよねぇ。」

皆藤「んー。」

中野「みなさん!よく噛んで食べてくださいね。
   菜の花を食べる時は。」

高島「よくかむの?」
中野「よく噛み締めて!」
高島「柔らかいから、すぐゴックンしちゃったけど。」
中野「はぁーい。というのもですね、この菜の花にはコチラ!」

高島「も一回噛もう。」
中野「イ・ソシオ・チアネールというのが入っていて・・・」
高島「ネート?」
中野「そう(笑)イソシアチアネート!が入っていて」
高島「いまちょっと気ぃ抜いたでしょ?」
笑ってうなずく中野アナ。
中野「辛味成分が入っているんですけども、
   ”かめばかむほど吸収が高まる!”ということで
   血液サラサラ効果、血栓の予防にも。福原さん。なるということなんです。
   さらにー。この菜の花、ジャン!」

中野「タンパク質、ビタミン、ミネラルが入っていで
   ビタミンAはホウレン草並み、そしてカルシウムはホウレン草の3倍も!!」
高島「へぇー。すごーい。」
中野「含まれているということなので、ぎゅっとね栄養が凝縮されているということで。」
高島「イライラしがちな人も。」
ここで福原アナがひとこと。
福原「いやぁー、中野はよく噛む。」高島「ああっ!(笑)」

中野「うっ(苦笑)・・・いやぁ・・・ちょっと。」
しばし呆然となる中野アナ。
高島「みんな固まっちゃったね(ポツリ)」
福原「・・・(解読不可)・・・なはずだよ中野ぉー。」
ここで占いに突入。
ショックから立ち直った中野アナ。
中野「菜の花をよく噛むように。」
高島「またエンタでネタにしてくれるかねぇ。」
おばあちゃんみたいな口調の高島アナ(^^;アキラメテイル?
福原「こういうとき愛ちゃん、ずっと食べ続けてるんだよね。」

おまけ
早耳は春の靴特集
高島アナはエナメルパンプス

高島「派手です(笑)」
大塚「あんまりエナメルって感じがしないよね。リボンでね。」
中野アナはエスペランサのドット柄シューズ

中野「春らしいですね。」
皆藤さんはリボン付きブーティー
大塚「愛ちゃんのために作ったとしか思えない!」