今日のミナもと。おっきーエリンギ

元気のミナもと」はエリンギ

中野「今日はコチラ!エリンギを用意しましたー。」

中野「イェイ!(パチパチパチ)」
皆藤「すっごーい。」
高島「大好き!だけど、おっきーですね、このエリンギ。」

中野「今日はですね、エリンギが主役ということで大きなエリンギを選んでみたんですが
   春の食材としていっぱい店頭に並んでいるんですが、
   今日はですねこのエリンギを使ってコチラ。」

中野「まるごとエリンギホイル焼き!」
高島「うわー、すごいー」中野「すごいですよ。」
高島「まるごとはいってる。おっきー。」皆藤「ほんとだー。」
高島「いただきまーす。」

中野「そしてコチラがエリンギとベビーリーフのサラダ。」

高島「おいひい!歯ごたえがねぇ。やっぱりいいですね。」
中野「そして最後はお父さんのおつまみに最適。マヨ☆チーズ焼き!」

中野「ということで耐熱容器にエリンギとマヨネーズとチーズを乗せて焼くだけ
   でできるという。食べきれないほどのね大きさのエリンギが入ってますが、
   どうですか?愛ちゃん。」

皆藤「ぷうりぷりでふ。」
エリンギで口の中いっぱいの皆藤さん。
中野「歯ごたえもほんとに食感がいいエリンギなんですが」
高島「ダイエットにも良さそう。これだけ食べててもしっかりお腹にたまりそう。」
中野「そう、他のキノコと同様に低カロリーで食物繊維がたっぷりなんです。」

中野「この歯ざわりは食物繊維が濃密に隠されているということなんですが、ジャン!」

中野「このエリンギなんですが、食物繊維とナイアシンというものが入っていて
   キノコのなかでもトップクラス!で、このナイアシンなんですが、」
高島「うん。」
中野「皮膚や粘膜を健康に保ち、さらに○○の解毒に解毒に効くビタミンと言われているんですが
   なんだと思います?」
高島「なんだろう?」

中野「ジャン!アルコール。つまりですね、お酒を飲むとナイアシンが減るので
   エリンギはおつまみに最適ということなんです。
   ぜひお酒と一緒にエリンギ食べてみてください。」

ここで占いに突入。
高島「うっ。噛み切れない。」
中野「よくゆう、よう・・・よぶんな塩分を出してくれるということもありますよ!」
最後に思いっきり噛んじゃった中野アナ。高島アナが噛み切れないなんて言うから?

おまけ
早耳はフットケアグッズ。
高島アナと中野アナは青竹踏みサポーターを片方ずつ装着。

高島「これ、かなり効くぅー」

高島「ケンケンすると痛いくらい!」
中野「けっこう気持ちいいー。」
福原アナは「おやすみ羊 つぼマッサージャー」

福原「羊が一匹、羊が二匹・・・羊が、あっあっ!」

バランスを崩した福原アナ、あらぬ方向へ飛んでいきます。
高島「福原さぁーん!(笑)」
中野「どこ行くんですかぁー(笑)」