今日のミナもと。当ててください、食べてください。

元気のミナもと」はクイズ

中野「今日はコチラなんですが、愛ちゃん何かわかりますか?」

皆藤「えっ?ほうれんそう?」

中野「あててくださーい。アテテクダサーイ。」
どうやらヒントを言っているらしい中野アナ。
高島「チンゲンサイ?」
中野「そう、近い!んですけど、チンゲンサイと並ぶ中国のお野菜
   ということでコチラ、”ターサイ”というものなんです。」

高島「へぇー!」
中野「日本でも栽培が増えてきているそうなんですが、
   見た目ほど癖がないということでファンが増えているということなんです。」
高島「チンゲンサイよりも見た目の色が濃ーい感じですね。」
中野「そうなんです、今日はこのターサイを使って、コチラ!」

中野「油と相性バッチリ、ごま油で炒めたターサイ焼きそば!」

中野「そして、生でもイケる焼肉ターサイサラダ。
   アクが少ないので水にさらしてサラダにすれば大丈夫でーす。」
高島「チンゲンサイのほのかな苦味と香りみたいのはしますけど、
   そんなにアクは強くない。」

中野「そして!最後はコチラ!」

中野「スープでもバッチリ!たまごターサイスープを作ってみました。
   他にもいろんな料理にしましたけれども、和え物やお漬物なんかにも使われるんですけども。
   愛ちゃん、どうですか?」

皆藤「おいしいですぅー。生でも。うん。うん。」
中野「で、けっこう癖がなくて。」
高島「クセがないです。」

中野「食べやすいのが特徴なんですけれども、このターサイ!」
高島「お子さんもイケるよ!」

中野「緑黄色野菜の王様といわれるほど、カロテンが豊富!そして美肌にもイイということなんですね。
   カルシウム、カリウム、鉄なども含んでいるので、皆さんたっぷり」

中野「食べて、くターサイ!」
高島「だよね(納得)」
中野「思った?」
高島「思った。今見てる方もほとんどが思ったと思います。」

おまけ
早耳は人気カフェ春メニュー
高島「スタジオがアフタヌーンティーになりましたー!(パチパチ)」

高島「いただきまーす。トリプルベリーのケーキ。」

高島「甘酸っぱくておいしい。」
中野「さくらんぼのソイミルク」

中野「あ、春を感じる!」
高島「じゃ、ケーキも」

高島アナに餌付けされる中野アナ。
福原「僕は、チーズをパリっと」
高島「おいしい?」

福原「やっと映った。」
ここで占いに突入。
高島「アハハハ、おいしー!」
中野「見た目も春だし、味もサイコーにおいしい!」