眉唾

嘘ニュースかと思った。
割礼でHIV感染を防止 国連が検討、慎重論も
【ワシントン23日共同】米国立衛生研究所(NIH)は、割礼を施した男性では エイズウイルス(HIV)の感染率が半分以下になるとの研究結果を 23日までに英医学誌ランセット(電子版)に発表した。 国連は同日、感染防止策として割礼の促進を検討する専門家会議を3月上旬に開くことを決めた。  しかし国連内部でも「コンドームを使わなくなるなど、逆にエイズが広がりかねない」との慎重論があり、 採用をめぐって議論となりそうだ。  研究グループは、割礼の習慣のあるアフリカのケニアウガンダで計約7800人の成人男性を2つのグループに分け、 一方の割礼を2年間遅らせてもらい、追跡調査した。その結果、割礼を受けた男性の方が、感染率が51−60%低かった。 極端な差が出たため、倫理的に問題があるとして研究は中止したという。  感染が減った要因としては、性交で傷つきやすく、ウイルスが取り付きやすい免疫関連細胞が 多く含まれる包皮が除去されることで、HIVの侵入、感染が抑えられることが挙げられている。
割礼って生まれてすぐにやるような気がしたが、そうでもないらしいですな。