今日のミナもと。巻き込んだのを選んで。

元気のミナもと」はクイズ

中野「今日はコチラなんですが、葉っぱだけ見て、なんだかわかりますぅ?」

高島「うん・・・わたしは茎も見えちゃってるけど。」
皆藤「においで・・・」
中野「そう!ジャーン!」

中野「セロリー!!ということで独特の香りや苦味があって
   ちょっと苦手って方もいらっしゃいますが、
   今日はセロリを使って、コチラ!」

中野「セロリマーボー丼。」
高島「へぇー。」

中野「そして、セロリの春野菜スープを作ってみましたぁ。」
高島「はーい。」
中野「新タマ、新ジャガも入っています。」
高島「よくねスープにするときにもう、見えないくらいに小さくね・・・(モグモグ)」

中野「細かくすると食べやすくなりますよね。どうですか?」

高島「食べる時はありますけど、このまま食べてもおいしい。」

皆藤さんは終始無言。ちょっと苦手なのかな?
中野「ちなみに日本名は、”オランダミツバ”といわれているんですが、
   確かに葉っぱだけ見るとちょっと三つ葉っぽくも見えたりしますよね。」

中野「さぁそしてこのセロリなんですが、ジャン!」

中野「ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。
   さらにビタミンB1とB2がですね、神経系を正常に保ってくれる働きがあるそうです。」
高島「あらー。」
中野「また、メチオニンは肝機能を高めて、お酒やタバコで体内にたまった毒素を
   取り除く効果もあるそうなんです。」
高島「ふぅーん。」
中野「さらにですね。選ぶ時はくるっと、こう。」

中野「きゅっと巻き込んだセロリを選ぶのがポイント。」

中野「おいしいそうですよ!」
ここで絶景占いに突入。
中野「開いてないで、巻き込んでる。」
高島「福原さん、今到着。」福原「はーい。いただきまーす。」
中野「今食べるんですか?では後で感想を。」
福原「葉っぱの苦味がよく効いてますね。」
中野「8位!しし座の人。わがままな態度で孤立してしまうかも。
   周りの話に耳をちゃんと傾けてください。」
福原「すごくわがままなことしてますね。」
高島「遅れてきたりしてね(笑)」
中野「10位のいて座の人はペースを乱されてイライラ。
   こんなときは相手に合わせたほうが良さそうです。」
高島「美奈ちゃん(笑)」
中野「福原さんに合わせますね(笑)」

おまけ
「いまドキ」はマンゴースイーツ特集

スタジオにはマンゴーいっぱい!
高島アナは焼きマンゴーブリュレ

中野アナはマンゴーパフェ。

期待に満ちた少女のような表情を見せる中野アナ。

でも、食べちゃうといつもの顔に戻ります。