今日のミナもと。にょきにょき!

元気のミナもと」は春のお楽しみ

中野「今日はっ、愛ちゃん!」

皆藤「ニョキニョキ!」
中野「と、いうことで!春のお楽しみ、タケノコなんですが、」

中野「彩さん、見てぇ。愛ちゃんの顔と・・・」

中野「比べても、こんなに大きいんですぅ。」
やっぱり出ました「愛子顔比べ」(^^)
高島「恒例でございます(笑)」
中野「春のね、おいしいタケノコなんですけども、
   独特の歯ざわりがありますが、今日はこの生のタケノコを使って、コチラ!」

中野「タケノコご飯ー。愛ちゃん。彩さんのためによそってください。」
皆藤「はぁーい。」

炊飯器からタケノコご飯をよそう皆藤さん。
バルーン型の袖がちょっと腕ぬきっぽいです。
高島「あ、ありがとうございます。(礼)」
中野「そしてですね、今炊き立てのタケノコご飯が登場します。
   そしてコチラ!」

中野「タケノコの甘辛いためぇー。
   と、いうことでシンプルにタケノコの食感をコチラ楽しんでくださーい。」
高島「歯ごたえがいいです・・・あ、すごく大盛りありがとうー(礼)」

中野「朝だからいっぱい食べた方がいいですから(笑)」
高島「しっかり入ってます。(ポリポリ)」
中野「あ、いい音」
高島「音もいいし、みずみずしいですね、このタケノコ。」
中野「シャキシャキして今がほんとに一番おいしい時期なんですが、ジャン!」

中野「タケノコはなんといってもコチラ。食物繊維が豊富。
   またですね塩分を出してくれるカリウムも野菜の中ではトップクラス。
   そしてアスパラギン酸も入っていて、疲労回復にもいいんですね。
   さらにこのチロシンなんですが、代謝を活発にして脳の活性化に役立つんです。」

中野「チロシン。このタケノコを切った時に白い部分、ありますけど。」
高島「タネみたいなぶつぶつしてるのね。」

中野「白いつぶつぶがチロシンなんですって。
   だから取らなくてもそれをそのまま食べてもオッケーということで。」
高島「なんか取んなきゃいけないもんだと思ってましたけど。」
中野「愛ちゃん、お味はどうですか?」

皆藤「うーんおいしいです、これおっきく切るといいですね。」
高島「ねー。」
中野「歯ごたえが楽しめますので、ぜひみなさん、タケノコを食べてみてください。」

なぜか笑い出す中野アナ。つられて笑う高島アナ。
高島「なんかあった?(笑)」
中野「いえ特になにも(笑)」

おまけ
「いまドキ」は携帯ストラップ特集。
高島アナはチャージプラスストラップ。

高島「スケルトンでかわいいですよね。便利。」
中野アナと大塚アナはネズミのストラップ。

中野「ペアのストラップ・・・あわせると・・・ハートになるんです。」
高島「大塚さんが拒否してるぅ(笑)」
大塚「なんねぇよぉ。」
中野「なりますって。」

大塚「なった、なった。・・・なんでピンクの携帯をわたしがもたなきゃならないの。」
中野「気持ちが春ですから」
ここで占いに突入。
中野「なんかハートをあわせたらドキドキしてきたぁ(恋?)」
高島「買いにいこっかぁ(笑)」