今日のミナもと。NINJIN娘は田原俊彦。

「げんきのミナもと」は皆藤さんが中継で欠席です。

中野「いよいよゴールデンウィークということで、彩さん。
   こちらもゴールデンに参りたいと思います。」
高島「はい。」
中野「ということで、ジャン!」

中野「ゴールドのニンジンを用意しましたぁ。」
高島「いよいよっていうか、もう三日目。」
中野「そうそうそう、普通のニンジンがこれなんですけど、」

中野「比べてみても」
高島「色が薄いですね。」
中野「そうなんです。黄色。」

中野「沖縄のニンジンで、”金美人参(キンビニンジン)”。金色の美しいニンジンと書くんですね。」
高島「食べたらキレイになりそう。」
中野「フルーツの様に甘いニンジンだそうです。
   今日はコチラ。黄色とオレンジの二色のニンJIN JINサラダー」

中野「レモンドレッシングを添えてまぁーす。」
高島「ニン、ジンジンサラダ?」
中野「はぁーい。そしてコチラは、」

中野「ニンJINバターライスということで、こちらにもニンジンを
   ちりばめて入れていますけれども、」
高島「なんで、”ジン”だけジャイ、アイ、ネヌ、になってるのぉ。」

中野「この、ジーンと来るような、そんな、響くんですね。心にね。さぁ、どうでしょうか。いい音。」
なんだかよくわからない説明をする中野アナ。

高島「ん、しかも甘みがあるぅ。」
中野「そうなんです。普通のニンジンに比べて、ほのかに甘いんですけれども、
   さて、ここでニンジンの豆知識ぃー。」

中野「ニンジンには”アスコルビナーゼ”というものが入っているんですが、
   これね、ビタミンCを破壊する酵素が入っているんです。」

中野「しかし、熱と酸に弱いため、炒めたり、また今回のようにレモンドレッシングをかけたり
   という風にお酢やビタミンCなどを一緒にかけるといいという。効果的にとれまーす。」

高島「はぁーい。レモンとの相性、抜群ですね。」
中野「レモン?」高島「レモン。」
軽く高島アナのアクセントに突っ込んでみる中野アナ。
ここで占いに突入。
中野「福原さん。来なかった。」
高島「カップラーメンで満足だったんだろうね。」

おまけ
本日発売では、「ありがとう大勝軒」のカップラーメンを食べる福原アナ。

あんまりじっくり味わってたべるので、ミナもとが押しちゃいましたね。

おまけ2
「いまドキ」は新丸ビル特集。

スタジオには”ムスムス”の豚角煮せいろ丼と本日の蒸し野菜が登場。

おなじみ”泣きの高島”

中野アナは蒸し野菜。

中野「これはへるしぃ。」
高島「おいじぃ。」
中野「まるびる。新丸ビル。行かなきゃ。」