今日のミナもと。レタスはキク科です。

元気のミナもと」はみずみずしいアレ

中野「こちらは、みずみずしい、ジャン!」

中野「レタスを用意しましたー。
   シャキシャキした食感が夏にぴったりですよね。
   今日はこのレタスを使ってコチラ!」

中野「レタスチャーハン。」高島「いいですねー。この歯ごたえがいいですね。」
中野「そうそうそう。そしてレタスの肉包みぃー。」

中野「お肉で食べると、さらにいいですね。
   そしてコチラはレタススープ。」

中野「スープにしてもおいしく栄養が溶け出します。
   さぁ、このレタス。」
高島「シャキシャキしてる。」
中野「愛ちゃん。あはは。」
レタスの肉包みを夢中で頬張る皆藤さん。

皆藤「んーん。ジューシーですよね。」

中野「お肉とまたサッパリ感が合うんですけども、
  レタスはその成分の95%が水分といった淡色野菜なんですが」

中野「にもかかわらず、ビタミンやミネラルは
   体に必要なものがタップリ入っているということで」
高島「へぇー。」
中野「バランスよく含んでいまぁーす。
   そしてここで”ミナもとクイズー”!!ジャン!」

中野「レタス同じ仲間はどれでしょうか。
   (1)キャベツ、(2)ゴボウ、(3)水菜。」
高島「えー?だって、ここにゴボウが入っているのが変・・・水菜!」
福原「いや、敢えてゴボウだよ。」
中野「愛ちゃんは?」

皆藤「きゃべつー(もぐもぐ)」
高島「みんな分かれた!」
中野「正解はコチラ!」

中野「ゴボウ!キク科で同じなんだそうです。
   レタスの花が咲いたときにキクに似てるんですって。」
高島「番組的にはそうだよね。」

中野「あはは。皆さん覚えました?レタスとゴボウは仲間。」
高島「お友達ぃー。」
ここで占いに突入。
福原「クイズ当たったときってうれしくて、そのあとの話って全く聞いてません。」
高島「あはは、あるある(笑)」

おまけ
「いまドキ」はファミレス新メニュー。

高島アナはベトナムプリン。

中野アナは韓国風包み焼き