今日のミナもと。さすが高島アナは焼肉通。

元気のミナもと」は

中野「こちらも((本日発売では”賢くなるパズル”を紹介してました。))賢くなるかもしれません。
   脳を潤滑、ね、を、出してくれるコチラ!」
ちょっとカミカミな中野アナ。

中野「○○の葉っぱなんですけど、これ何かわかりますか?愛ちゃん。」

皆藤「え?シソ。」
中野「うーん、惜しい。」
高島「わたし、焼肉屋さんに行くと、これで肉を巻きます。」
中野「そうそう、エゴマの葉っぱなんです。ほら。」

中野「愛ちゃんの顔と比べても・・・」

中野「ねーっ、同じぐらいー。」

クイズと思わせつつ、意表をついた、”愛子顔くらべ”です。
高島「ほんとだー。」
中野「こんなにおっきいんですけれども、
   シソの仲間ではあるのでシソと近いものがあるんです。
   今日はこのエゴマの葉っぱを使って、コチラ。」

中野「豚キムエゴマ巻きー。
   お肉を巻いて食べてください。」
皆藤「おいしそー。」
中野「そしてコチラはエゴマしょう油漬け。」

中野「あつあつのご飯をこういう風に巻いて食べていただきたいんですけども
   こういう風に醤油漬けなんかは韓国でもよくキムチに漬けたり醤油漬けにしたり、」
高島「あのー、ピピンパ((韓国の発音だとピピンパが正しいようです。))にねぇーゴマの葉を乗ってねぇ。」
中野「そうなんです。」
高島「前にいただきましたよねぇー。」
福原「ピピンパぁ?」
中野「はぁい、なんですけれども。」

中野「このしょう油漬け、エゴマの葉っぱをしょう油、みりん、ごま油、唐辛子などで
   一時間ほど漬けたものでレシピ今下にでてますけども」

高島「うーん、独特の香りがしますねぇ。」
皆藤「んー、ピリ辛。」
中野「どうですか?皆さん。」
高島「おいしい。」

福原「計算で疲れた頭には非常にいい。」
中野「ちょっと大人の味というか」
高島「独特の香りもしますし、油っぽいお肉を食べる時にはサッパリするんです。」

中野「そうなんです。そしてこのエゴマなんですけれども、コチラ。」

中野「タンパク質、食物繊維、カルシウムなどが入っていて、特にですね、
   鉄分と脂質のこのアルファ・リノレン酸というものがたくさん入っています。」

中野「これ、福原さん、生活習慣病予防にもいいそうなんですって。」
福原「あぁー、悪い習慣が僕ありますからねぇー。」
中野「脳の働きにもいいそうなので」

中野「パズルもすぐこれで解けるはずですよ。」
福原「あ、そうですか。
   じゃぁコレを食べてからパズルをやれば。」
中野「その方が早かったかも知れませんね。」

おまけ
「いまドキ」はルームウェア特集。

高島アナはピーチジョンのルームウェア。
中野アナは甚平風パジャマ。

皆藤さんはハグミーバスドレスセット。ヘアバンドがキュート。

ひさびさに皆さんちゃんと?着てました。