今日のミナもと。あまえる。

元気のミナもと」は

中野「今日はですね、真っ赤な宝石、コチラ!」

中野「トマトを用意しましたー。ミニトマトー。
   まずは彩さん、愛ちゃん、そのまま召し上がってみてください。」

高島「うん。甘ぁい!」
中野「どうですかぁ?」

皆藤「むむむぅ(おいしい)」

中野「このミニトマト。ほんとに果物並みに甘いんですけども、その名も!ジャン!」

中野「”あまエルー”という名前が付いているんです。」

中野「これは”甘える”じゃなくて、”甘い”とLサイズ。ちょっと大きめなので
   これを組み合わせて”あまエル”という。」
高島「そう、確かにひとくちで食べる時に噛もうかどうしようか迷うくらい大きいサイズ。」

中野「ちょっと楕円形なんですけども、今日はこのあまエルを使って、コチラ!」

中野「可愛くあまエル トマトピザ。」高島「たべてぇ(甘)」

中野「そしてコチラ、やさしくあまエル トマト豚肉サラダ」高島「たべてぇ(甘)」
中野「ちょっとね(笑)」高島「甘えてるぅ。」

高島「いただきまぁす。」
中野「いろんな料理にトマト。使えますけれども、どうでしょうかぁ。」
高島「トマトたっぷり。」
中野「愛ちゃんは?」

ピザを頬張る皆藤さん。
皆藤「おいしいですぅ。」
中野「さぁそしてこのあまエルなんですが、ジャン!」

中野「茨城県鉾田市のオリジナルトマト。五年間かけて作られたそうなんです。
   そして、糖度。普通のトマトは4度から5度くらいなんですが、」

中野「8度以上あるということなんですね。」

中野「また、有機肥料による土作りと減農薬による栽培技術を確立してきたということなので」

中野「ぜひ、このあまエル、注目して食べてみてください。」
高島「はぁい。」
中野「たべてたべて(甘)」