異常震域現象

ピグリン ピルエット

朝のニュースでは「浦幌で震度4、震源は京都沖です」なんて感じでさらっと流されていたが、
京都が震源で、どうして十勝で震度4なんだろうと不思議に思っていた。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/38292.php
十勝で震度4 震源地は京都沖 異常震域現象起きる(07/17 07:10)  十六日午後十一時十八分ごろ、十勝管内浦幌町で震度4を観測するなど、 東日本の広い範囲で地震があった。札幌管区気象台によると、震源地は京都府沖で、 震源の深さは約三七○キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・6と推定される。  道警によると、十七日午前一時現在、道内で被害の報告はないという。 札幌管区気象台によると、今回の地震は、震源から遠くても震源付近より震度が大きくなる異常震域現象と呼ばれる。  沈み込んだプレート付近で震源の深い地震が起きると、異常震域が生じる場合があり、 今回は太平洋プレート付近で発生した地震波が、プレートの延びる北海道太平洋側に達したという。
だそうだ。 よくわからんが、糸でんわみたいなものか?