今日のミナもと。半熟がおいしい。

元気のミナもと」はクイズ

中野「今日はですね、コチラなんですが何かわかりますか?
   まずは皆さんの手元のを食べてみてください。」

高島「はぁーい。」
中野「愛ちゃんわかりますぅ?」

皆藤「はい!!・・・アンズ?」
中野「んんーっ、惜しい!」
高島「酸味もあって甘みもあって」
中野「実はですね、コチラ、ジャン!」
珍しく隠してあった布を取る中野アナ。

中野「トマトー。ドライトマトなんです。
   これ、甘いのは砂糖をまぶして乾燥させているからで
   料理用にはお塩をまぶしたものがあるんですけども」
高島「パスタにね合えてあったりしますよね。」
中野「はい、そしてこのドライトマト。なんと家でも簡単に作れるということで」
高島「えっ!」

中野「まずコチラ。半分に切ったミニトマト。種をね中をちゃんと抜いてください。」

高島「はい。」

中野「普通の大きさのトマトでも大丈夫。これで、これにお好みで、料理用ならお塩。
   そしてお菓子なら砂糖を、愛ちゃん、ちょっとまぶしてもらっていいですか。」
皆藤「はぁーい。」
中野「好きなほう。」
皆藤「お塩。」
トマトに塩をまぶす皆藤さん。

中野「まぶして、そうやってまぶしたあとに、140度くらいのオーブンで一時間くらい焼くと」
高島「焼く。オーブンで焼きます。」

中野「このように完成しまーす。もちろんこれも食べられるので食べてみてくださーい。」
高島「食べてみていいですか・・・あ、柔らかい。」
中野「なかなか乾かない場合はオーブンから出した後に、
   天日干しするといいということで・・・これまだ半熟状態で。」

高島「あ、でもこれおいしい。」
皆藤「おいしい。ジューシーで。」

中野「ぜひみなさん。栄養もぎゅっと詰まっているのでお家で作ってみてください。」
高島「あ、半熟状態がおいしい。」
中野「ピザなんかにもいいですよね。」

おまけ
「ミナもと」待機中のTNai

皆藤さんはお腹をおさえているけど冷房がきついのかしらん。