今日のミナもと。エンドー!

元気のミナもと」は遠藤アナが登場。

こうやって並ぶと遠藤アナがいかに小柄かわかります。

遠藤「エンドー!!・・・無理やり。
   わたしの名前がなかなか語呂が悪いということで。
   さぁ今日、8月9日は何の日でしょうか?」

遠藤「やく、やーく。」
高島「やきにく。」

遠藤「薬草の日!ということで、
   今日はドレミファソラ・・・シソ!」

遠藤「を、用意してみましたー。」
高島「すごくいれこんできましたね。」
遠藤「夏風邪を引いてる人もですね、夏バテの人にも、
   シソはお勧めということで、」

遠藤「今日はシソたっぷりのミョウガとショウガの冷シャブ冷や麦ー!
   ショウガも風邪にはいいですし、」
高島「たっぷり乗ってますねぇ。」
遠藤「たっぷり乗ってます。こんもりと乗ってますよぉ。」

遠藤「そして、ナスのシソ巻き。今日は和で攻めてみましたぁー。
   これはゴマ・・・じゃなくて、スイマセン。
   えーと、甘味噌を塗って、シソで巻いているんです。」
皆藤「おいしい。」

高島「おーいしいですね、シソ。香ばしくていい香り。」
遠藤「あと、香りがいいんですが、その香りの成分はですね、」

遠藤「このように、殺菌、防腐、解熱、解毒作用もありまして、
   さらにその効果を引き立たせるためには、
   細かく刻むことがいいそうなんです。」

遠藤「だから今日、かなり細かく刻んでいるんですよ。」
なるほど確かに細かいかも。
遠藤「なかなか家ではこんなに細かく刻まなかったりしますけれども。
   さっぽりですか?」

福原「おいしいねぇー。」
高島「ミョウガとの相性も・・・」
そこへ下手から駆け込んできたアミーゴ。

伊藤「ちょっと、福原さん!両サイドから同時に入ろうって・・・オレずぅーっと廻って・・・・もーぅ。」
ここで占いに突入。
福原「だって食べる時間ないじゃん。
   てっきり今週はずっと俺なんだって思ってたんだよねー。」
今日はめったに見れない福原アナと伊藤アナの競演でした。

おまけ
「いまドキ」はお出かけ便利グッズ。
高島アナはどこでもベープ
高島「変身!みたいな。ちょっと楽しいですよ。」
遠藤アナはメッシュパーカー。

遠藤「かなり虫刺され、防いでくれるということで、顔も・・・」

遠藤「ここまで隠せます。」
ちょっと貴婦人ぽい?遠藤アナでした。