今日のミナもと。たまには褒めるのも作戦のうち?

元気のミナもと」は金曜日なのでお花の日
皆藤さんは石垣島に出張中なので二人でミナもとです。
中野「今日はコチラのお花、パイナップルリリー!」

高島アナはパイナップルのポーズ?

中野「昨日紹介した、彩さん、パイナップルに似ているということで、」

中野「”パイナップルリリー”という名前が付きましたぁー。」
高島「確かに似てますねぇ。」

中野「ちなみに今日、8月17日は、パ、イ、ナ、ップルの日ということで
   特にね、グットタイミングなんですが、」
高島「はいな。」
中野「このパイナップルリリーは、リリーというように、ユリの仲間と一緒なんです。」

高島「あー、ちょっとぉーユリにはなかなか見えないですけども。」
中野「南アフリカに約10種類、中央アフリカに1種類だけ分布する球根性の植物ということなんですが、
   夏のお花なので暑さに強く花持ちもいいということなんですね。」
高島「雰囲気が爽やかでいいですよね。」
中野「今日はこの、パイナップルリリーの花束を!」
高島「あ、これじゃない。コッチ!」
慌ててパイナップルを花束に持ち替える高島アナ。

中野「フジテレビフラワーネットとフラワーネット加盟店から
   10名様にプレゼントいたしまーす。」

中野「夏らしい花束になっていますが、」
高島「自分でお花買ってきてプラスしてもいいですね。」

中野「さらにパイナップルリリーは”ユーコミス”という名前もあって、
   ギリシャ語で”美しい頭の毛”という意味が・・・」
ここでアミーゴが登場。

伊藤「パイナップル、リーリーリーリーリー!」

伊藤「盗塁ぃーっ!」
高島アナ大喜び(^^)
ここで占いに突入。
高島「リーリーリーリーリー(喜)」
中野「リーリーリー。」
高島「ちょっと、今の面白かったぁ(嬉)」
伊藤「高島に褒められたから、ボーナス上がる・・・って、後輩かっ!!」
さらに畳み掛けるアミーゴ。絶好調です。
高島「満足げに帰っていったね。(善行)」
中野「満足げにね(笑)」
巧みに伊藤アナを褒めて伸ばす作戦(?)の高島アナ。
メインキャスターの地位を維持するにはこういう気配りも大切なんですね。

おまけ
オープニングにて

伊藤「いやー本当に・・・寒いっ!」
冷房が効きすぎってことではなくて、一応ギャグだったようです(^^;
皆藤さんが出張中なので、皆藤さんの位置に中野アナがいるのですが・・・
伊藤「それではお天気に行きたいと思いますが・・・愛ちゃん。老けたぁ?」

ちょっとギリギリです(^^;
中野「ちがいますっ、中野ですっ(笑)」
伊藤「ああ、そうか。」
高島「大人の魅力がありますけども」

言われてみれば、紫色のちょっとセクシーなドレスの中野アナ。

一瞬ムッとしてしまう中野アナ。正直者ですね。
高島「コチラお花がありまして・・・」
お天気の前にお花を紹介する高島アナ。
伊藤「あ、パイナップルリリー。わたし忘れておりましたけれども。
   さぁ、ではあらためて、お天気、愛ちゃん。」

伊藤「あ、老けた?」

中野「愛ちゃーん!!」
てなわけで定石の”天丼”((同じギャグを繰り返す事。天丼にエビが2本乗っていることが由来だそうです。))をやってみる伊藤アナなのでした(^^)