今日のミナもと。傷付いてたほうがいいんですよっ!

元気のミナもと」はナス

中野「今日はですね、ナスを用意しましたぁー!」
高島「ほーい、なす。」
中野「このナスなんですけども、こんな風にちっちゃくて」

中野「ほら、愛ちゃんの顔と比べても・・・」
てことで恒例”愛子顔比べ”。

中野「これぐらいちっちゃーい!!」
高島「ナスがちっちゃいのがわかります。」
中野「ということで、このナスなんですが、
   まずはそのまま食べてみてください。」

高島「ナスってあんまりそのままいただかないけど、」
中野「生でレモン汁とお塩を振ってあるので、そのまま
   ・・・どうですか?生ナス。」

皆藤「おいしいですね。」
高島「あ、みずみずしい。甘いね、ちょっと。」

中野「そう、フルーツぽいっていうか」
高島「梨のような・・・」
中野「シャリっとした食感もあるんですけど
   コチラ、新潟産の水ナスということで、
   今日はこの水ナスを使ってコチラ。」

中野「まずはナスの定番、イチオシの”浅漬け”。」
高島「はぁーい。」
中野「水分をね出し過ぎないように注意しましたー。」
高島「おーいしぃ、ショウガが利いてていいですね。」
中野「いい音がしてますね。そしてコチラは」

中野「”水ナスの揚げびたし”ということで、
   ししとう、パプリカ、ショウガと大根おろしで召し上がってみてください。」
高島「うーん。」

中野「そして、この水ナスなんですが、
   その名の通り、普通のナスに比べて、
   水分が多い、そして、柔らかい、アクが少なくて、甘みがあるのが特徴なんです。
   そして皮の部分が非常に柔らかいので、生でもそのまま食べられるということなんですよね。」
高島「おいしいです。油との相性はね、毎回言いますが、いいんですよ。」
中野「今日福原さんがいたらね、どんだけ楽しかったか・・・
   ということなんですが、このナスなんですが、実は、」

中野「こうやって傷が付いたものの方が、ポリフェノールが普通のナスよりも
   二倍含まれているということで、」
高島「えぇーっ!」
中野「人間と同じで、怪我したところを治そうとガンバルために、
   よくなるんですって、ポリフェノールが増える。」

ここで占いに突入。
高島「よくね、こんな風になってるナス売ってるけど、よけちゃってた。」
中野「傷ついてた方がいいんですよ!」

おまけ
「いまドキ」は人気の親子カフェ。

高島アナはタコライス
中野アナはマンゴープリン。

大塚アナはパクチーが苦手みたいです。