今日のミナもと。○○は風邪を引きやすい。

元気のミナもと」はとにかく長ーい。

中野「今日は凄いんです、コチラの長ーいナスなんですが、」

中野「愛ちゃんの顔と比べても!」

恒例の愛子顔比べ。確かにこれは長い。
中野「こんなに!電話みたいでしょ!」

皆藤「すごーい!」
高島「もしもーし!」
中野「これねぇ、熊本産の大長ナスというんですが、
   ちょっと長さを・・・これ曲がってるなぁ。
   この真っ直ぐなのを測って・・・みると。」

高島「もうちょっともうちょっと、沿わせる。」
中野「40cmくらい、38cm。あるということで。」
高島「すごーい。」
大塚「もうなんでもできそうだね、野球のバットにもなりそうだしさ、」
高島「困った時はね。」
大塚「チャンバラになりそうだし。」
高島「・・・におこられちゃう。」

大塚「すりこぎにもできるよこれ。」
大塚さんナスで遊びすぎ。
中野「すりこぎはさすがにできないです。
   長いものだと40cmから50cmにもなるということなんです。」
大塚「へぇー、初めて見たー。」
中野「九州を代表する長ナスということなんですが、
   今日は大長ナスを使ってコチラ。」

中野「ロングナス、チーズピザ。お食べナース。
   そのまま一個のナスを使っているんです。
   そしてコチラは、」

中野「長いナ〜〜スの揚げびたし。ということで、」
高島「長い(笑)ほんっとに長いですよ。」

思わず笑っちゃうほど長いナスです。

中野「ちょっと食べずらいかもしれないですけど。」
高島「んんーん。」
中野「どうでしょうか?味がしみ込んでますか。」
大塚「おいしいよ、コレ。」

高島「大きいからといって決して味が大味なわけではないんです。」
大塚「ちょうど身もしっかりしてるしね、食べごろですよ。」
中野「生食にも向いているということなんですが、ただ、コチラ。」

中野「ナスは○○を引きやすい。コレ風邪を引きやすいということで
   冷やしすぎてはダメなんですね。冷蔵庫にそのまま入れるんではなくて
   ラップして野菜室、10度前後のところに入れるか」

中野「れいあんしつに置いておく方がよさそうでーす。」
え!霊安室?・・・じゃなくて冷暗所に保存するといいたかったんでしょう(^^;
高島「意外と体がやわい、デリケートなのね。」