今日のミナもと。咲き誇ってます!

元気のミナもと」は金曜日なのでお花の日

中野「こちらもキレイなお花です、ジャン。」

中野「アザレアということなんですけれども、
   このアザレアは日本や中国のツツジをヨーロッパで品種改良したもので
   別名、西洋ツツジとも言われています。」

大塚「これ柔らかーい感じがしてとっても上品な感じがしますよね。いいですねこの花は。」
高島「特に白の方はツツジっぽさがありますけど、ピンクの方はまた別の花になったような。」
中野「ちょっとバラっぽい雰囲気にも見えるんですけども」
高島「ゴージャス。」
大塚「バラツツジか?」
中野「この白に見えるんですが実は淡ーいピンク色になっています。」

中野「こちらがステマ、ステラマリス。という品種です。
   そしてロマンスパールは上品なピンク色になっていて
   名前も可愛らしいんですけども、はい。
   ロマンスパールとステラマリス。
   このアザレアなんですが、ジャン!」

中野「暑さに弱くて、寒さに強いということで、
   夏は半日陰、冬は日当たりのいい室内に置いてください。
   そして水は土の表面が少し乾きだしたらやる。
   やりすぎたら根腐れをおこしてしまうので注意してください。」
大塚「水遣りって意外に難しいんですよね。」
中野「ころあいを見て。
   そして、咲き終わった花はきれいに摘み取ってくださーい。」
大塚「ま、ま、まだ大丈夫?摘み取られないかな?だいじょうぶ?」
高島「まだ?わたし達のことですか?」

大塚「大丈夫、まだ大丈夫。」
中野「まだ、だいじょうぶです。」
高島「まだ、咲き・・・ううーん・・・しおれてきてます。」
中野「そのままにしておくと病気の原因になってしまうということなんですけども」

中野「今回は、このアザレアの鉢をフジテレビフラワーネットと
   フラワーネット加盟店から10名様にプレゼント。
   二つセットでプレゼントいたしますのでぜひご応募くださーい。」

高島「咲き誇ってます。はぁーい。」
中野「ちなみに花言葉”青春の喜び”っていう。」
大塚「ああー咲き誇ってるねー。」
高島「いいですねー。」
中野「まだまだいけますよ。」
大塚「まぜてまぜて。」

おまけ
「いまドキランキング」はバスグッズ。

高島アナはフェイスアップローラー。


中野アナはグリーンクラッカー。入浴剤です。