今日のミナもと。食べごろはいつ?

元気のミナもと」はラフランス。

中野「今日はですね、洋ナシの最高級品。コチラー!」

中野「ラフランスを用意しましたー。(パチパチパチ)」

中野「ラフランスはフランス生まれの山形育ちということで、
   生産量日本一の山形から、こんなにもドドっと届きました。産地直送です。」
大塚「生まれはフランスなんだ。」
中野「そうなんです。ボンジュールなんですけれども。」
高島「おフランス(笑)うふふ。」
大塚「ボンジュールなんですか(笑)」
中野「そのおいしさはですね、くだものの女王様といわれているということで、
   皆さんの目の前にそのまま切ったのがありますので、」

大塚「女王様ーぁ」
中野「まずは召し上がってみてください。どうですかー。」
大塚「(ガチッ)」
皆藤「んー?」
大塚「すいません、あんまりガブッといったもんだからフォーク噛んじゃいました。」
中野「あぶないあぶない。どうですか?」
高島「やわらかーくて、香りがイイ。」

皆藤「おいしー。上品な味です。」

中野「やはりですね、このラフランスは、食べごろがいつかって見極めるのが大変なんですけど。」
大塚「お、いつが食べごろ?」
中野「まずはコチラもちょっと食べてもらっていいですか?」

中野「この切ったもの。ビジュアル的には同じなんですが、」
大塚「こっちの方がサクッとしてるね。」
中野「そうなんです。これ実は食べごろじゃないラフランスなんですけど。」

高島「それを薦めたのねっ。ちょっと酸味があります。」
中野「はい、やっぱり食べごろを食べるのが一番のポイントということで」
大塚「食べごろはちょっとぬめッとした感じがいいよね。」

中野「そうなんです。見極めるポイントっっ!!」

中野「紹介したいと思います!はい。ということでコチラ」

中野「ラフランスの食べごろなんですが、
   常温で保存して追熟させてください。10日以上かかることもあります。
   そして香りが強くなってやわらかくなると食べごろなんですが、」

中野「この肩の部分。肩の部分が、押して柔らかいなと思った頃が
   食べごろということなので、ぜひみなさん、香りと固さで見極めてください。」
高島「お肉との相性もバッチリです。」

おまけ
「いまドキ」はもこもこアイテム。
高島アナはもこもこヘアバンド。

中野アナはもこもこジャケット。

中野「どうですか?大塚さん。」

大塚「こうやって触りたくなるんだけどね。」

高島「だめっ(笑)」