今日のミナもと。冬の女王様。

元気のミナもと」は金曜日なのでお花の日
中野「今日のお花はコチラ!」

中野「冬の女王様、シクラメンですぅー。」
高島「ほーっっほっほ(女王様笑い)」
大塚「いやー、これが来ると、もう年末って感じがしますねぇ。」
中野「♪真綿色した、(はいっ大塚さん!)」

大塚「♪シクラメンほどーぉ」

中野「さすが、大塚さん。」
高島「シクラメンのかほり」
中野「そしてですね、真綿色はしていなんですけど、
   来いピンクの縁取りが人気のシクラメンということで
   新品種のヴェスタという種類なんです。」

中野「このヴェスタというのは、ローマ神話の女王の名前なんですけど、
   あ、女神様だ。の名前なんですけれども、
   ジャパンフラワーセレクションで入賞した作品なんだそうです。」
大塚「昔、ヴェスタっていう英語の辞書があったけどね。」
高島「あはは、そうですかぁ(笑)」
大塚「いまふっと思い出した。」
中野「わたしはロングマンでやってましたけど、
   はい、この特徴なんですが、コチラ!」

中野「病気に強く丈夫、鑑賞期間が長いということなので
   クリスマスも楽しめるかもしれません。そして育て方。
   室内。日当たりが良くて風通しがいい所。」
大塚「なかなかないよ。」
中野「そしてですね、水やりは葉っぱにかからないようにうまく葉っぱをよけて、」
高島「あーあ、葉っぱがね、腐っちゃうとねー。」
中野「そうなんです。水をやってください。受け皿に水をためないように。
   ただたっぷりめに水をやってください。そして咲き終わった花は
   こまめに取り除いてください。根元からクッと取ると簡単にとれまーす。」

中野「そして今回はこのヴェスタを、フジテレビフラワーネットと
   フラワーネット加盟店から10名様にプレゼントいたしまーす。
   年末年始の贈答品としても人気があるということなんですが、
   ちなみに!花言葉”はにかみ”」
大塚「王子」
中野「今話題の」

中野「大塚さん、はにかんでまーす。」

おまけ
「いまドキランキング」はユニクロ。
高島アナはカシミアセーター。

中野アナはボアフリース。

中野「リバーシブルになっていて1990円!安い!」
皆藤さんはプレミアムダウンコート。

大塚「二人揃って19980円だよ。」
皆藤「エーッ」
大塚「安くあがったから、ちょっと寒いからおでん食べに行こっ。」

高島&中野「あっ!だめだめ!
中野「あと一時間ありますから。」
高島「おでん屋さんやってないですよ。」