今日のミナもと。風邪予防にバジル。

元気のミナもと」はピザの日
中野「今日11月20日は、ボンジョルノーということで」

中野「コチラ、ピザの日なんです。というのも
   イタリアの代表的なピザ”ピッツァ・マルゲリータ”
   の名前のもとになったイタリアの王妃マルゲリータの誕生日ということなんですね。」
大塚「誕生日なんだ。」
中野「はい、ということできょうもコチラ!」

中野「ジャジャン!ピザを用意しました。ピッツァ・マルゲリータです。」
高島「バジルがね、乗っかって。」
大塚「ルッコラかと思ったら、バジルなんだね。」
中野「バジルなんです。緑のバジルと白のモッツアレラチーズと赤のトマト。
   何かに似ていると思いませんか?」
高島「はぁーい。三色。」
大塚「もう、これはね。」
高島「国旗?」
中野「そう!イタリアの国旗がモチーフになっているということなんですが、」

中野「さぁみなさん、召し上がってみてください。」

大塚「ピザの基本ですね。」
中野「やっぱり定番。これ頼んじゃいますよね。」
高島「おいしい。」

皆藤「おーいひー。」
高島「ガーリックも効いてて。」

皆藤「んーん。バジルが効いてます。おいしい。」
中野「そうなんです。今回ちょっとバジルに注目しました。」

中野「多めに乗せてみたんですが、このバジルがポイントということなんです。
   いろんな料理に使われていますが、バジルはですね。コチラ。」

中野「古代ギリシャで王家の薬草といわれているんです。
   古くからその効能が知られているんですが、
   カロテンが多いので抗酸化作用が強く免疫力を高めてくれます。
   また殺菌、抗菌作用もあるということで今、風邪を引いている方。
   咳止めや鼻通りを良くしてくれる効果もあるということなんですね。」

大塚「軽部さんにこれ煎じて飲ませたら?」
中野「そうなんです。大塚さん。このように、」

大塚「あ、あるんだ本当に。」
中野「紅茶に一緒にいれて蒸らす時に生の葉っぱを数枚いれて
   バジルティーを作ることもできるということなので」

中野「ぜひ、あとで軽部さんに飲んでいただきたいと思います。」

おまけ
めざましキャスター陣がバレーボールの応援。


高島アナはお肌ピチピチがお好みのご様子。