今日のミナもと。おいしい菜。

元気のミナもと」は謎の冬野菜。

中野「♪はーるがきーた、はーるがきーた、」

高島「え?来てないよぉ?」
中野「そう!寒いんですけど、ここにだけ見た目が春らしいものを用意しましたぁー!」

大塚「菜の花ぁー?」
中野「愛ちゃん、何かわかる?」
皆藤「菜の花ですぅ。」
大塚「ね。」
中野「実は菜の花に見えるかもしれないんですが、
   皆さんの手元にそのままゆでたものがあるので
   芯の部分を食べていただいていいですか?」
高島「芯の?」

中野「何かの味に似ていると思うんですけれども、わかります?」

高島「ん、んんん?・・・アスパラ?」
中野「そう!アスパラに似てませんか?芯の部分。
皆藤「ほんとだ!」
中野「実はですね、コチラ。」

中野「アスパラ風味に似ていることから”アスパラ菜”
   という名が付いたお野菜なんです。」
大塚「アスパラじゃないんだ。」
中野「アスパラではないんです。ここ数年で出回るようになったということなんですが
   今日はこのアスパラ菜を使って、コチラ!」

中野「アスパラ菜ときのこの和風パスタ!」

中野「そしてコチラが、”アスパラと卵のサラダ”を作ってみました。」

大塚「アスパラ菜なんてのがあるなんて知らなかった。」
中野「そうなんです。アスパラ菜はオータムポエムと呼ばれていて
   秋から冬にかけて出回るお野菜なんですって。
   こういう風にお花がついているのは珍しいということなんですが。どうですか?」

大塚「おいしい」
中野「おいしい?」
大塚「さっきから言ってたんだけどね(笑)」
高島「シャキシャキの歯ごたえがいいですよね。」

皆藤「ドレッシングと合います。」
中野「アスパラよりも癖がなくて甘みがあるということなんですけども
   ちなみに、アスパラと菜の花から作られたのではなく、
   紅菜苔と菜心という中国のお野菜の交配されたものなんだそうです。」

ここで占いに突入。
高島「両方とも知らない。」
中野「さぁ占いでーす。今日最も良い運勢なのは、いて座のあなたです。
   魅力あふれる笑顔で人気急上昇!」
大塚「我が事の様に読んでますねぇ(笑)」
中野「そして今日最も悪い運勢なのはさそり座のあなた。
   あいまいな発言でトラブル発生・・・
   でも大丈夫。そんな貴方を助けてくれるラッキーパーソンは
   ”一発芸が得意な友達”でーす。」
高島「うぇー!」
中野「今日も一日、ビューティホー!」
高島アナはどんな一発芸を披露したのでしょう(笑)

おまけ
「知ったかフリップ」は”cancamのモデルをしていた女子アナは誰?”

正解は遠藤アナでした。

エビちゃんと同期なんだそうです。


おまけ2
「いまドキ」は黒ファッション。

ちょっと照れくさそうな高島アナ。

中野アナは千鳥格子のコート