今日のミナもと。冬の貴婦人。

元気のミナもと」は金曜日なのでお花の日

中野「今日はお花の日ということでコチラなんですが、」

高島アナは何のポーズ?
中野「クリスマスローズを用意いたしました。」

中野「ヨーロッパではポインセチアと並んでクリスマスを代表するお花。
   冬の貴婦人とも呼ばれているクリスマスローズ。」

大塚「日本じゃ見かけないですね。」
中野「そうなんです。日本ではなかなか見る事がないんですけど、」

中野「これ、ローズという名前が付いているのでバラの仲間かな?と思いきや、」

中野「実は、キンポウゲ科の植物なんです。」
大塚「よけいわかんなくなっちゃった(笑)」
中野「クリスマスの時期にバラのような咲かせることから、
   このクリスマスローズという名前が付いたそうなんです。
   そして今回紹介するのは、」

中野「クリスマスローズのディープエンジェルという品種なんですね。
   大輪で豪華なバラ咲きが魅力の上品なお花なんですけれども、」
高島「ほんと、品がありますよねー。」
中野「ちなみに通常クリスマスローズとして知られているのは、
   1月から3月に咲くんですけれども、このディープエンジェルは
   ちゃんとこのクリスマスの時期に咲いてくれると言うことなんです。」
大塚「早めに咲くってことだなぁ。」
中野「しかもですね、大塚さん。ジャン!」

トナカイ「どのくらい咲いてるの?」
中野「冬から春にかけて長期間楽しめるということで」
大塚「ひとり二役やったわけね。今(笑)」
中野「丈夫で手入れもさほどしなくても大丈夫ということなんです。」

中野「今回はこのフジテレビフラワーネットとフラワーネット加盟店から、
   ディープエンジェル。コチラ」

中野「まだ苗なんですが、」

皆藤「ちっちゃくてかわいいですよー」
大塚「苗なの?あれ。」
中野「はい、これまだ苗なんですが、これから大きくなってクリスマス頃にはいっぱい。」
高島「クリスマスに向けていっぱい愛をたっぷり注いで育ててくださーい。」
大塚「きれいだよきれいだよ、かわいいよかわいいよって言って。」
高島「そう、言ってあげるとねー。」

大塚「もうちょっと言ってもらえば良かったねぇみんなねぇ。」
中野「今流れているこの曲なんですけども、ジャズシンガーのmegさんが歌う
   クリスマスローズのCDも10名様にセットにしてプレゼントいたします。」

中野「押尾コータローさん作曲で、ぜひみなさんクリスマスムードを高めてください。」