今日のミナもと。食べすぎ注意。

元気のミナもと」は銀杏。

中野「今日はですね、ほろ苦さがたまらない、コチラ!」

中野「銀杏を用意しましたー。(パチパチパチ)」
大塚「外苑に行くと落ちているような気がしますけどね。」
高島「ほんとですねー。」
中野「ちょっと香りがきついんですけども、
   今日は銀杏を使って、コチラ。」

中野「銀杏の串焼き。」
大塚「これ、いいよねー。」
高島「拾う時は匂いがありますけど、もうこうしてしまえば
   おいしい香りになりますから。」
大塚「これで飲むのいいよねー。」
高島「ねー。」
中野「ぴったり。そしてコチラなんです。」

中野「銀杏のかき揚げ丼ということで」
大塚「いやぁ、豪勢ですね。」
中野「そうなんです、かき揚げの中に銀杏が入っているんですけども
   うれしいですね。豪華な感じもしますけども。」
高島「季節感もしますしねー。」
大塚「さっきからどうやって食べればわかんないものもでてきます。」
中野「さぁ大塚さん、豪快に行きました。どうでしょうか?」

大塚「んん、銀杏はいって・・・もぐもぐ」
高島「ほのかな苦味と甘さがね。おいしいですよね、いい香り。」

中野「大人になって食べられるようになったと言う方も多いようなんですが、
   この銀杏。ジャン!」

中野「ビタミンA,B,C,E、カリウム、そして良質のタンパク質が入っていて
   滋養強壮や疲労回復にいいんですね。
   ただ、○○に注意!大塚さん、これわかりますかぁ?
   ○○○○に注意!」
高島「におい?くさっ。」
大塚「んー。食べる量。」
中野「あ!ピンポーン!」

中野「食べ過ぎに注意ということで、」
大塚「よく言われるよね。」
中野「そうなんです。食べ過ぎると吐き気や貧血などを
   起こしてしまう可能性もあるということなんですね。」

高島「食べ合わせってあるんですか?」
中野「ただ、そうなんです。加熱するとこれ軽減すると
   いうことなんですが、大人は10粒程度がいいということなんですね。」
大塚「年齢の数じゃないんだ。」

高島「すると大塚さんは大変なことに(笑)」
中野「5歳以下は食べなし方がいいそうなんです。
   そして10歳以上は、5粒程度。大人は10粒程度です。」

大塚「気をつけましょうね。でもおいしいですよ。」
中野「はい。かげんして食べてみてください。」

おまけ
「いまドキ」は冬のアイス。
スタジオにはデリッツエフォリエのアイスが登場。
高島アナはバナナ。


高島「ほど良い甘さでおいしいですよ。」
中野アナはマンゴー。


中野「のーこー!」