今日のミナもと。絞らないほうがいいそうです。

元気のミナもと」はうどん?

中野「大塚さん、12月。もう来ましたけども
   どんどん年をとるにつれて早くなりませんか?一年が、」

一瞬固まる大塚アナ。
大塚「何を聞きたいの(笑)」
中野「いやいやいや(笑)
   今日はですね、そんな皆さんにもぴったりな
   若さを思う存分に吸収してもらう食材を用意しました。コチラ!」

中野「わかめでーす!」
高島「エエー!」
中野「あれっ!もしかして。」
大塚「映らなかったじゃない、今。せっかくアクションしたのに。」
高島「ねっ。」
ということでもう一度。

高島&中野「ビイーーンッ!」
中野「マスオさんですね。」
高島「今日はワカメ!」
中野「マスオさんじゃなくて今日はわかめを紹介したいと思います。」
大塚「今のアクション、みんなに内緒で、こそこそ練習してたんでしょ。」
中野「はい、しかも新芽を用意したということで、
   この新芽なんですが寒中に芽吹き、一番おいしいともいわれていて
   今が一番新鮮で食べごろなんですが、今日はですね、お刺身も作ってみました。
   お刺身でも食べられます。」

大塚「わかめ刺し?」
中野「はぁい、ポン酢やおしょう油をつけて食べてください。
   そしてもう一品はコチラ。」

中野「わかめうどんを作って」
(ズルッ!)
中野「あ、もういい音が大塚さん。してますけども、
   おうどんに入れてもいいですよね。」

大塚「このうどんは讃岐うどんではないですね。(ズルッ)」
高島「お刺身も歯ごたえがあっていいですね。
   ちょっとプルッとして。」
中野「愛ちゃん、どう?」
皆藤「コリコリしてます。」
中野「このお刺身なんですけども、わかめ、水でもどしたら
   絞ってしまう方いますけども、絞らずにざるにあげて
   水を切るのがポイントなんですって!
   絞ってしまうと、うまみが逃げてしまうということなので。」
大塚「絞ったことは・・・ないなあ。」
中野「あ、そうですか。」
高島「あたし絞っちゃう。」

中野「ついつい絞って方がいると思うんですけども、」
高島「ふうん、だめだったんだぁ。」
中野「はい、そしてこんなうすっぺらいわかめなんですけど、
   実は3つの宝を持っています。コチラ。」

中野「食物繊維の宝庫ー!そして、」
大塚「ミネラル!」
中野「あ、さすが!」
大塚「当たったぁ(嬉)」
中野「そして、ビタミンも入っているということで」

中野「まさに海のお野菜。体内で代謝を活性化させてくれて
   老化予防にもいいということで、」

中野「ぜひみなさんこの時期、わかめ召し上がってみてください。」
大塚「全部食べよっ!」
中野「ホントだー、なんか若返ったかも!」
大塚「すいませんね。」
ここで占いに突入。
中野「今日最も良い運勢なのはいて座のあなたです。
   気になる異性と接近し、最高な日になりそう。
   いつもと違う自分を演出してみてくださいね。」
大塚「まだ中野さん、いつも通りだよ。」
中野「うーん、演出しなければ。」
てなわけで占いを読み進める中野アナ。
中野「6位、みずがめ座の方は・・・」
(ズルッ、ズルッ)
大塚「みんなズルズルうるさいよって言わないと(笑)」
わかめが主役のはずが、うどんの印象しか残らないミナもとでした。

おまけ
オープニングでは
大塚「調査します。予防接種した人。」

アミーゴ&皆藤さんはまだ未接種のようです。

おまけ2
「めざにゅー」にて

杉崎キャスターのカイロ入れはパンダです。

おまけ3
「いまドキ」はスキーウェア。

中野アナは豹柄(^^)