今日のミナもと。大根おろしゴシゴシ。

元気のミナもと」は三日後に誕生日を控えた中野アナ。


中野「今日、12月12日といえば、」
高島「12月11日!」
中野「あ、11日。ちょっとね、早まっちゃいました(苦笑)
   胃にいい日ということで、胃腸の日なんです。」

中野「12月ものこり二十日ということで、
   みなさん忘年会シーズンを控えていますので、胃腸を、」
大塚「胃腸を整えるといいですね。」
中野「愛ちゃん、胃腸はだいじょうぶですか?」

皆藤「はい、今、大丈夫でぇーす。」
大塚「すぐ悪くなりそうだねぇ、だいじょうぶ?」
中野「ということで、そんなみなさんのためにも、コチラ!」

中野「胃腸を癒して♡(はぁと)1211(胃にいい)鍋!」
一同歓声。
大塚「おー!また」
高島「あつあつー!」
皆藤「あー!」
中野「はーい、あつあつのお鍋があります。」
大塚「何鍋?」
中野「今からね言いますけれど、みなさん!
   お手元に用意してますので召し上がってみてください。
   いろんな具材が入っているんですが、」

高島「寄せ鍋ですね。」
大塚「じゃがいも入ってるよ。」
中野「あ、それ大塚さん。長イモなんです。」
大塚「あらっ、じゃがいもじゃなかった。」
高島「長イモなの?」

皆藤さんは鶏肉を愛子食い。
中野「ネギがはいっていたりいろんなものがはいっているんですが、
   実は、胃にいい鍋ということで、ジャン!」

中野「胃にいい食材がいっぱい入っています。
   まず、キャベツです。粘膜を修正してくれまーす。
   そして先程の長イモは、胃の壁を保護してくれます。
   そして鶏肉とショウガは胃を温めてくれるということで」
高島「ショウガのいい香りしますね。」
中野「おいしいプラス胃を守ってくれるお鍋ということなんですけれども
   さらにですね、今日は、」

大根を手にした中野アナ。
中野「もっとみなさんに胃を休めて欲しいということで、」

大根をおろす中野アナ。ゴシゴシ。
中野「コチラ!愛ちゃん、すってるのなんだかわかります?」
皆藤「だいこん!」
中野「ピンポン!」
大塚「あっははっは。誰でもわかるよ(笑)」
高島「誰でもわかるよね(笑)」
中野「この大根をガバッといれて、みぞれ鍋にっ!」

大塚「いいですね。」中野「したいと思います。」
中野「この大根なんですが、ジアスターゼが入っていて、消化を促してくれるんですけれども
   ただ、ジアスターゼは加熱に弱いので、すぐっ!すぐっ!」
鍋を取り分ける高島アナを急かす中野アナ。
高島「あ、大塚さん、はいっ!」
大塚「いいねー。」
中野「火が通る前に」
高島「はーい愛ちゃん、愛ちゃん、はいよっ!」

皆藤「ありがとーございまーす!」

すぐさま匂いを嗅ぎにいく皆藤さん。
ここで占いに突入。
大塚「まだ冷たい!」
高島「じゃぁもどしてもどして、みんな。」
中野「熱に弱いですから。」

おまけ
オープニングにて
大塚「今年もあと二十日。」
高島「クリスマスまでは二週間を切りました。」
大塚「えー、中野さんの誕生日まであと三日。」
中野「ありがとうございます。」

大塚「それほどのことじゃないね。」
中野「わたしのなかではビックイベントなんです。」

大塚「さぁ年賀状を書き始めたかなぁという愛ちゃん。」
皆藤「はい、そうです。」
高島「どこで見てたんですかぁ!」
大塚「見てない見てない、さっきなんかパソコンのね。」
皆藤「メモリースティックを買いました。」
大塚「そのメモリースティックの用途を全然理解してなかった。」

皆藤「はい、すいません(ペコリ)」


おまけ2
「いまドキ」は風邪対策グッズ。
高島アナは黒しょうが湯(とう)。

中野アナはデコリマスク。

スキージャンプペアにめざましチーム参戦?