今日のミナもと。今度は国産。

元気のミナもと」はゴールドキウイ
中野「今日、12月13日は、ビタミンの日!」

中野「彩さん、知ってたでしょ、」
高島「はい!」
中野「服が、」
高島&中野「ビタミン色ー!!」

高島「いや、偶然です(笑)」
中野「なんですけれども、実はですね、明治43年鈴木梅太郎博士が
   今で言うビタミンB1を発見した日ということで、ビタミンの日になったんです。」
高島「もともとはオリザニンって言うんだね。」
中野「そういう風にもいわれていたということなんですけれども、
   ご存知でした?」
大塚「鈴木梅太郎博士、有名ですよね。習いましたよね。」
中野「そしてですね。今日は・・・」
大塚「梅ちゃん。」高島「梅ちゃん。」
中野「ビタミンの日ということでビタミンたっぷり、コチラ!」

中野「ゴールドキウイを用意しました。」
皆藤「今が旬なんですか?」
中野「そう、いいところに愛ちゃん気づきましたね。」
高島「さすが!愛ちゃん。偉い!」
大塚「愛ちゃん、冴えてる!」

すごく褒められる皆藤さん。
中野「今まではニュージーランド産が出てましたね、4月下旬から9月初め。
   ちょうど春から夏にかけてだったんですけども、実はですね、
   今シーズンから国産が出回るようになって11月下旬から1月下旬まで
   期間限定なんですが愛媛と佐賀産が出てるということなんです。」

高島「なんかずっと輸入物ばっかりだと思ってたけども。」
大塚「知らなかった、これ日本でできるんだ。」
中野「そうなんです。まずはハーフカットのものを食べてみてみてください。」
大塚「これねアレルギーの人が時々いるんだけどね。」
中野「ちょっとね苦手な人もいますけれども。
   さぁどうでしょうか?」

高島「あまーい!!」
皆藤「んんーんんー!!」

皆藤さんも思わず目をみはる甘さのようです。
高島「あまーい!!」
高島アナはずっと叫んでます(^^)
大塚「もっと酸味があるかと思ったら、甘いね。」
皆藤「あまいです。」
中野「メロンと同じということで、14度糖度があるということです。
   今日は他にも、コチラ」

中野「ゴールドキウイと生ハムのサラスパ。おしゃれにしてみました。」

中野「そして、ゴールドキウイとフルーツサンドも作ってみたんですけども
   このビタミンCは熟すほど増えるということでちょうど熟したくらいが体にも」

大塚「冬の朝に冷製パスタも乙だね。ちょっと寒いけど。」
ここで占いに突入。
中野「ぜひみなさん召し上がってみてくださーい。ビタミンをいっぱい。」
大塚「国産かぁ、びっくりした。」
中野「そうなんです。」
ちなみに前回のゴールドキウイはこちら。
今日のミナもと。ゴールドシリーズラスト。 - どこへ行くにもタオルは忘れない
やはり前回もサラスパですねぇ。
去年のゴールドキウイ今日のミナもと。やはり中野アナはカミの使い - どこへ行くにもタオルは忘れない

おまけ
「いまドキ」は男性が欲しいクリスマスプレゼント。
高島「あたし達からクリスマスプレゼントでーす。」

中野アナは大塚アナのスキを狙って・・・

背後から首をぐいぐい(^^;
悶絶する大塚アナ(笑)
中野「締めてないー。」

高島アナはリングとペンダント。

大塚「縁がないからなぁー。やっぱりぬくもりが欲しいねぇ。」
中野「あれ?」
高島「美奈ちゃん、湯たんぽ!」
大塚「そういうんじゃないっ(笑)」
中野「あと、腹巻きもー(笑)」
ここで占いに突入。
大塚「もう、プレゼントされたもの、回収されてまーす。」
明日のいまドキランキングはクリスマスプレゼント女性編。
ちょっと明日か怖い大塚さんなのでした。