今日のミナもと。実は何度も食べてます>皆藤さん。

元気のミナもと」は謎の乾き物。

中野「みなさん!クリスマスまであと一週間を切りましたー!(パチパチパチ)」

中野「ということでですね。」
大塚「なんか予定あんの?みんな。」
中野「いや、特に・・・ないですけど。」
高島「仕事ぉー。」
大塚「ないでしょ。じゃぁなんで喜ぶの?」
中野「世の中のみなさんがね。」
高島「だからこそ!」
中野「ここでということで、」

中野「まず愛ちゃん。これ食べてみて。何だかわかりますか?」
皆藤「黒いですよ、すごく。」
中野「そうそう。食べたことあるかな?なんでしょうか?」

皆藤「あ、あまいです。んっ?アンズ?」
中野「実は愛ちゃんが初めてかもしれないので食べてもらったんですが、」
ちょっとおびえる皆藤さん。
皆藤「えっ!なんですか、これ。」
中野「実はこれ、イチジクですー。」

皆藤「あ!」中野「知ってる?イチジク。」
皆藤「はい。」
高島「知ってるよねぇ(笑)愛ちゃんイチジク知ってるよねぇ。」
皆藤「あれ?こないだ出てきましたよねぇ。あれ?」
中野「あれは・・・こないだは出て来てないんですけど。
   今日はですね、カリフォルニアからイチジクが届きました。」

高島「はいっ、仕切り直して行きましょう。」
中野「イチジクなんですが、今日はカリフォルニア産のイチジクを
   クリスマスメニューに変身させてみましたぁー。」

中野「まずはコチラ。」

中野「イチジクのパウンドケーキとショートレン。
   これドイツのお菓子で・・・」
高島「シュトーレン。」
中野「あ、シュトーレンね。ドイツのお菓子でクリスマスに
   よく食べるということなんです。」
大塚「あ、なんかクリスマスっぽいね。粉がね・・・砂糖?」
中野「砂糖です。
   そしてコチラがイチジクとオリーブオイル添えのフレンチブレッド。」

中野「そしてコチラがカナッペですね。」
大塚「カナッペ!」

中野「そしてチョコディップも作ってみました。」

中野「さぁそれでは皆さん。」
高島「シュトーレン頂いてますけど、甘みがしっかりしてて。」
大塚「カナッペいきますかね。」

大塚「友達にカナッペっていますけどね。」
高島「プチ情報です(笑)カナッペさぁーん。」
中野「どうですかぁ?イチジク。」

チョコディップを食べる皆藤さん。
皆藤「おー!んーひー。」
大塚「甘さが広がっていいですね。」
高島「歯ごたえがまたいいんですね。プチプチ。」

中野「イチジクなんですが、食物繊維、ポリフェノールがたっぷりで、
   特にカリフォルニア産は農薬・保存料は一切使ってないということなんで
   安心して召し上がってみてくださーい。」
大塚「イチジクはおいしいですよ。」
皆藤「うーんおいしかった。」
中野「いろんなものに使いましょうね。」

ちなみに前回のイチジクはコチラ
今日のミナもと。おとなのあじがします。 - どこへ行くにもタオルは忘れない
ほぼ一年前にもドライイチジクが登場してます。
今日のミナもと。高島アナの小さな幸せ。 - どこへ行くにもタオルは忘れない
これは去年。
今日のミナもと - どこへ行くにもタオルは忘れない

おまけ
「いまドキ」はクリスマスディナー。
高島&中野&大塚「カンパーイ!メリークリスマース!」

高島アナはウニ、中野アナはデザートに感激。


おまけ2
「広人苑II」は恋空で大注目の三浦春馬クン。
インタビュー終了後にサンタ姿の三浦クン登場。

思わぬ誕生日&クリスマスプレゼントに大感激の中野アナ。

中野アナが贈られたのは飴で作った指輪。
モンサンクレールのオーナーパティシエ辻口氏直伝とのことで、

中野「私、なんか川島なお美さんみたいじゃないですか!」


軽部「中野さんはこのあと実は泣いてしまったということで・・・」
中野「年末で疲れもありまして・・・」