今日のミナもと。皆藤さんもそろそろ必要なアレ。

元気のミナもと」はまたまた謎の乾き物。

中野「こちらもニューヨークならぬ、アメリカからやってきました。ジャーン!」

中野「ということで、愛ちゃん、このドライにしたものを食べてみてください。
   なんだかわかりますかぁ?」

大塚「わたしもいいですか?」中野「はい。」
中野「なんでしょうか?」
皆藤「ほしぶどう。」
中野「んーんん、近い。」
大塚「そうだよね。」
中野「こちらですね、アメリカから来たクランベリーなんです。」

皆藤「ほー。」
中野「はーい。」
高島「クリスマスって感じがしますよね。」
中野「そうなんです。クランベリーソースなんかにも使われるんですが、
   ドライにすると甘さがギュッと凝縮されるということで
   そのまま食べるとちょっと酸っぱいんですけど・・・」
生のクランベリーに手を出す大塚さん。
中野「あ、大塚さん、生のままだとかなりですね、酸っぱいと思います。」

中野「おー、チャレンジャー!」
大塚「ちゅぱちゅぱ(スッパイ!!)」

中野「だから言ったじゃないですか(笑)」
皆藤「あー!」
中野「ということで、生ではあんまり食べないので」
大塚「でもおいしいよ。」
中野「お料理に・・・こうやってジュースにすると飲みやすいということなんですけれども」
高島「なるほどー。」
中野「いろんな料理に使ってみました。まずはコチラ。」

中野「クランベリーシーフードカレー。レーズン感覚で入れました。」

中野「そしてコチラ。クランベリーサラダ。赤い宝石のようにちりばめられています。」
高島「お肉と合わせるイメージがありますけど、シーフードも」
中野「そうですね、お肉と合わせてクリスマス料理とかにもいいんですけどね。いかがですか?」

高島「おいしいですね。ほんのり甘みがくわわって。」

中野「前回ザクロ紹介しましたが、ザクロと同じように
   ポリフェノールがたくさんはいっているということで、コチラ。」

中野「真っ赤な色の素となるアントシアニンと抗菌力があるプロアントシアニジンという
   2種類のポリフェノールが入っていて、老化予防や視力回復に役立つということで
   美容にもいいんですけれども、ジュースなんかにするとそのまま取れるので」

中野「ぜひみなさん召し上がってみてください。」
大塚「ガンガン食べよっ。」
皆藤「うん。」中野「わたしも。」
ここで占いに突入。
中野「愛ちゃんはまだいいかな。」
皆藤「いやーいやーいやー。必要です。」

おまけ
「いまドキ」はXmasおでかけ服。
高島アナはロジータのレースワンピース。

中野アナはダルメシアンのファーコート。

中野アナはかなりお気に入りのご様子。

中野「大塚さん、似合ってます?あたし。」

大塚「うう・・わっはっは(笑)」
笑ってごまかす大塚さん。
高島「わんわん、お手っ。」

大塚「言いにくいこと聞かないでください(笑)」
中野「似合ってないんだぁ・・・(落)」
高島「いや、可愛い。」