今日のミナもと。あっ!でちゃった。

元気のミナもと」は今が旬のお魚。

中野「今日は12月20日なんですが・・・・・あっ!でちゃった。」

フリップを取り出してびっくり。めくりが取れちゃってます。
高島「あ!」
慌てて隠す中野アナですが、時既に遅し(^^;

中野「何の日でしょうか?」
高島「えっ?・・・みえちゃったなぁー(笑)」

中野「難しい漢字。今が師走というのもヒントです。」
大塚「師という字ですね。」
中野「はい、ということで、」

中野「鰤(ブリ)の日ー!・・・みえちゃいましたけど。」

中野「というのも、、ふつかの””と
   れい(零)、ぶ、れい・・・ぶりぇぃ・・・ぶりぃ・・・ブリ、ブリ、ブリー!!
   ということで、鰤の日ということなんです。」
大塚「ぶれいもの!・・・・なんてね(笑)」
ちょっと外し気味の大塚アナ(^^;
中野「魚に師走の師と書いて鰤ということなんですが、まさに今が旬ということで、
   今日はですね、この鰤を使ってコチラ!」

中野「どどんと、ブリの照り焼き丼。」
高島「イェーイ!」大塚「豪勢ですねー。」皆藤「おいしそー!」
中野「今が一番おいしい寒ブリを使いました。」

中野「そしてコチラ。体ポカポカ、ブリの粕汁ぅー。
   ブリのね、アラを使いました。」

中野「そして最後はブリの竜田サラダー。まさにブリ尽くしのブリブリ定食なんですけれども、」
大塚「このブリは天然物だね。」
中野「はーい、愛ちゃんどうですか?」

皆藤「竜田あげおいしいですぅ。」
中野「いろんな料理に使えますけれども」
高島「ブリ丼もイイですよぉー。脂が乗ってて。」

大塚「汁がおいしい。」
中野「体が暖まりますけども、ブリはサンマやアマグロと同じ青魚なんですが、
   そのなかでも栄養トップクラス。」

中野「EPA,DHA,タウリンなどが入っているんですが、
   さらに注目はコチラ。」

中野「P,O,Aということで」大塚「初めて聞く。」
中野「パルミトオレイン酸というマカデミアンナッツなどに含まれる脂肪酸なんですけれども
   脳血管に入ってですね、栄養を育ててくれて、血管を強くしてくれるということで」
高島「へぇー。」
中野「皮膚の老化にもいということなので、ぜひ。」

中野「彩さん、あたし達食べないと。」大塚「すごいね。」
高島「皮膚の老化が著しいからね。」
中野「そうそう、28になったら、グッときましたね。」
高島「来ました?(笑)」

おまけ
「いまドキ」はパーティーメニュー。
高島アナはクリスピークリームドーナツ。


おいしそー!
中野アナはロッテリアのフライドチキン。

ちょっとワイルドです。