今日のミナもと。今年も無病息災で。

元気のミナもと」は正月明けにお決まりのアレ。

中野「2008年もモリモリ行きましょうということで、まずはコチラ。」

中野「1月7日は何の日でしょうか?
   先ほどもオープニングに出てましたが、ジャーン。」

中野「七草の日ということで、
   コチラに七草を用意したんですが、」

中野「これかなり達筆なので、それぞれがどれかわからないんですけれども、」

中野「さぁ、では愛ちゃん。七草全部いえますか?」
皆藤「えっ!」
中野&大塚「せえーのっ。」
皆藤「せりー、なずなー、はこべら?」

大塚「あ、飛んだ。」
高島「順番が、」
皆藤「ホトケノザスズナスズシロ。」
中野「残り一個!」
高島「セリ、ナズナゴギョウ。」
中野「そうそう、ゴギョウということで」

中野「この七つが七草ということなんですが、
   今日はですね、もう一つコチラ。」

中野「菜の花も一緒に添えて、」
大塚「おー、いいよね。八草!」

中野「なずみ・・・ねずみも大好き、チーズたっぷり春の八草粥!
   を作ってみましたー。」
大塚「お粥なの?これ、リゾットみたいだよ。」
高島「スーパーの入り口のところに売ってましたよ、七草粥セット。」
大塚「ほんと?」
中野「リゾット感覚で召し上がってみてください。」

大塚「おいしい、リゾット。」
皆藤「おしゃれ。」
中野「お子さんにも食べやすいと思うんですけれども、
   一月七日に七草を食べると、邪気を祓ってくれて
   一年間を無病息災でいられるということで」

無病息災を祈って皆藤さんも愛子食い。
中野「緑黄色野菜、ビタミン、カロテンもはいっているということで」

中野「ぜひみなさん、召し上がってみてください。」

おまけ
「いまドキ」では七草粥にちなんで胃にやさしいメニュー。
高島アナはスープにうっとり。

うどんを吸うのは中野アナの役目。