今日のミナもと。ゴマは入ってません。

元気のミナもと」はおむすび。

中野「今日はおむすびの日なんですが、
   阪神淡路大震災でボランティアによるおむすびが
   人々を励ましたということ、」

中野「あとですねおむすびイコール人と人の心を、こう、愛ちゃん。つなぐものと、」

皆藤「はい。」
皆藤さんは大塚さんにハートをタッチ。

高島「こちらにも!」

高島アナにジャンプしてタッチ。
高島「皆さんに。」

中野「ということでですね、今日はおむすびを使ってコチラ」

中野「おむすびセットを作ってみました。豚汁も一緒についているんですけれども、」

中野「まずはコチラ。”味噌にぎり”。」
大塚「味噌にぎり。」
高島「おいしいですよねー。」
中野「お味噌には脳内物質の記憶や集中を司るレシチンが入っています。」

中野「そしてコチラは”ツナマヨにぎり”。ツナ缶にもDHAEPAが入ってます。」
大塚「大葉と一緒に食べるとおいしいね。」

高島「ね、いいですね、さっぱり食べられる。」
皆藤「おいしいー。」
中野「これが朝食の定番って感じがしますけれども、」

高島「お夜食にもいいんじゃないですか?」
中野「あ、いいことに気づきました。これ何が入っているか気づきました?
   普通のおにぎりとちょっと違うんですけども。」

皆藤「ゴマ?あれ?」

大塚「ゴマみたいな黄色いのはいってますね。」
中野「ゴマは愛ちゃんはいってない(笑)」
皆藤「入ってないですね(笑)」
中野「実はですね、コチラ。」

中野「発芽玄米を白米に混ぜて炊いているんです。
   そしてこの発芽玄米といえば、コチラ。」

中野「ギャバが有名なんですが、ギャバアミノ酸の一種で
   脳細胞の代謝機能を高めて、やる気アップ、集中力アップさせてくれる、
   まさに夜食、受験生にぴったりなんですけれども、実はコレ。」

中野「睡眠中に生成されるということなので、
   よく寝ないとイライラしたり集中力が途切れたりするので、」

中野「ぜひ受験生の方はおにぎりを食べて、たっぷり寝てくださーい。」
ここで占いに突入。
大塚「睡眠が足りないんだね、イライラするからね。」
中野「そうなんです。」

おまけ
「いまドキ」はいちごスイーツ。

高島アナはマキシムドパリのナポレオン丸。


中野アナはショートケーキプリン。