今日のミナもと。うーどんどん問題が解ける。

元気のミナもと」はカレーの日

中野「今日は1月22日なんですが、実はジャン、カレーの日なんです。」

中野「というのも、」大塚「いい夫婦の日じゃない?」
中野「うふふちがいます。今日はですね、昭和57年の今日、1月22日に
   全国の小中学校の給食に一斉にカレーが登場した日ということで
   カレーの日になったんです。」

大塚「昭和57年?そんな最近なの?」
高島「ねぇ。」
中野「私たちは3歳くらいですけど。」
大塚「あはは、そっか(笑)しっかり仕事してましたけどね。」
高島「愛ちゃん、生まれてる?」
皆藤「生まれてます!59年なんで。」

おやおやー?
中野「ということでー、」
大塚「生まれてないじゃない。」
まさかの勘違いに皆藤さんびっくり。

皆藤「ああーっ!そうだった!」

思わず座り込んじゃう皆藤さん。
中野「愛ちゃん生まれてないか。」
皆藤「すいません(驚)」
中野「愛ちゃんが生まれる2年前に登場したということで、
   今日はですね、受験生がんばってる方もいらっしゃるので
   受験生に食べてほしいカレー鍋、ジャン。」

中野「題して、”受カレー鍋2008!”を用意しましたー。」

高島「頑張ってー!」
中野「はぁい、それではですね、皆さんに食べていただきたいんですけども、
   実はですね、中に合格が入っているんです。」
大塚「合格の味?」
中野「合格。わかりますかぁ?」

中野「まず、”ご”。何でしょうか?」
大塚「ごま。」皆藤「ごぼう!」
中野「ピンポーン!」
高島「これですねー。」

大塚「食べよっ。」高島「しっかり入ってますよぉ。」
中野「そうなんです。他のライバルをゴボウ抜きということでごぼうが入ってます。」
高島「いいですねー。」
中野「そして続いて、”う”。これはもう見えてますね。今日のメイン。」

大塚「うどん。」中野「ピンポーン!」
中野「うー、どんどん問題が解けるということで、うどんが入ってます。」

中野「そして、”か”。これはね。」大塚「カレーでしょ。これは。」
中野「あー違います。難しい。これカマンベールチーズが入っているんです。」

皆藤「ほんとだー。」

高島「これわかるかなぁ。」
中野「”く”はクコの実が入っていて、この赤いの。」

中野「クコの実が入っているんですけど、疲労、頭痛、目の疲れ、ストレスにもいいということで」

大塚「これで”ごうかく”なのね。」

ここで占いに突入。
中野「合格鍋、皆さんも作ってみてくださーい。」
大塚「あーぜんぜんまだ食べてないや。」
高島「食べられなかったぁー!」
クイズが長引いてひと口も食べられなかった高島アナ。
中野「さぁー占いでぇーす!今日もっとも良い運勢はさそり座のあなたです。」
中野「お味はどうですか?」
大塚「おいしいですよ。」
皆藤「チーズ合いますね。」
大塚「意外にチーズが合う。
   高島さん、怒って帰っちゃいましたよ(笑)」