今日のミナもと。実は、今週は鍋週間でした。

元気のミナもと」は今日も鍋です。

中野「今日はですね、今週は鍋週間ということで、」
大塚「すごい、ずっと鍋だね。」
中野「今日も鍋を作ってみました。」
高島「中身は何でしょー?」

中野「じゃあ愛ちゃん、じゃあ開けてみてもらえますか。」
皆藤「はぁい。」
中野「オープン!」

中野「今日の鍋は!キムチ鍋ですー!」

中野「アツアツのキムチ鍋ということなんですが
   さぁそれでは皆さんの前にありますから
   キムチ鍋召し上がってみてください。」
中野「寒い時にぴったりの。」
高島「いいですね、あったまりますね。ちょっとピリ辛で。」
中野「なんか普通のキムチ鍋より、カッカカッカしてこない?」
皆藤「ん?」

中野「カッカッカッカッカッカ!」
皆藤「してきます!(断言)」
中野「なんか、大塚さんもどうですか?」
皆藤「内側から、」
高島「燃えたぎるようにね、」

中野「そうそう!実はですね、その原因!コチラ!」

中野「ショウガが入っているんですー。
   ショウガはですね、体をポカポカにする作用があるということで」

中野「おととい学習帳でも紹介しましたけれども
   女性にも最近このショウガが人気ということで、」

中野「今日はミナもとで三つのショウガのポイントを紹介したと思います。」
大塚「ショウガのポイント?」
中野「はい。まず、ジャン!」

中野「風邪対策にはショウガを、何で食べるといいでしょうか?」
高島「擦って?」大塚「生でたべる。」
中野「あ!さすが大塚さん。」
高島「なるほどー。」
中野「生で食べると、このジンゲロール効果というのが出ていいということで
   殺菌作用があるそうなんです。」

そして冷え対策には?愛ちゃんわかります?」
皆藤「お湯?」高島「熱?」

中野「あ、そう!熱を加えて食べると、お鍋なんかにもいいですよね。」

大塚「じゃあこれなんて一番いいんだね。」
中野「そしてこの効果を満たすには・・・」
高島「これはわかるよね、愛ちゃん。」
中野「○をむかないで食べる。」
皆藤「かわー!!」

中野「ピンポーン!ということで皮をむかないで食べた方がいいということなんです。」

中野「そしてこのジンゲロールに熱を加えると、
   ショウガオールに変身してくるということなんですけども
   皮の近くに含まれているショウガ成分があるので、あまり」
大塚「皮むいて擦っちゃいますけどね。」

中野「たわしでゴシゴシやって、やったほうが。」
大塚「あ、たわしでいいんだね。汚れを落とすだけで。」
ここで占いに突入。
大塚「なるほど、勉強になりました。」
中野「毎日勉強ですよ。日々。」
今日はてんびん座が一位!テンションが上がる大塚アナ。
大塚「明日もお鍋あるかなぁ?」
中野「明日はホラ!
   もしかして来週のどこかであるかな?」
大塚「うふふ。」
そう、明日は・・・・どんな趣向があるのかな?

おまけ
「いまドキ」はアイデアグッズ。

高島アナはプレス式コーヒーメーカーをぎゅうぎゅう。

中野アナはシトラスエクスプレスをぎゅうぎゅう。

大塚アナは?目隠し?

一体なにをしたかったのでしょうか?