今日のミナもと。全部食べられます。

元気のミナもと」はクイズ。

中野「今日は春野菜をゲットしてきましたー。」

中野「こちらなんですが、愛ちゃん何だと思いますか?」
皆藤「ふき?」
大塚「そうだよね、ふき。この茎がおいしいんだ。」
皆藤「うん。」
中野「ブブーッ!!
   実は、ここに注目してください!ココ!」

中野「これね、ゴボウなんです。」
高島「ええっ!」
中野「いや、ほんとですよっ。」

中野「若ゴボウといって、」
大塚「フキの根っこじゃないの?」
中野「はい、はい、
   若ゴボウといって春の一時期だけ出回るお野菜なんですって。
   関西を中心に出回る、芽吹いたばかりの若いゴボウなんですけれども、」
大塚「若ゴボウ、ここが?」
中野「で、根っこのゴボウの部分。ま、全部ゴボウなんですけど、」
高島「茎も食べられる?」
中野「全部食べられるんです。葉っぱも。」

中野「今日はですね、すべて使って、コチラ!」

中野「根っこと葉っぱを使って、”若ごぼうの炊き込みご飯”。」

中野「そしてコチラは葉っぱと茎を使って、かき揚げを作ってみましたー。」
大塚「若ゴボウを若旦那が食べよう。」
中野「え?」
高島「え、若旦那?どこ?若旦那ーぁ!(呼)」
中野「若旦那ぁー!(呼)まだみえてない(笑)」
大塚「へぇーいぃ!!」

高島「どうですかぁ?あ、柔らかいんですね。」

大塚「いい香りで、うまいですね。」

高島「香りが良くて。」
中野「そうなんです。」
皆藤「茎がシャキシャキ。」
中野「場所によって食感が違うということなんですが、
   栄養的にはゴボウの栄養ということで、」

中野「中国では薬草として伝えられていたということもあり、
   食物繊維、ビタミンA,C、カルシウム、鉄が入っていて、
   ビタミンCは普通のゴボウよりも、10倍ほどあるとも言われているそうです。」
大塚「なんか元気になりそうだね。」

高島「今日、シンプルなフリップだったね。」

中野「あはは、ゴボウに力があるから。」
高島「わかりやすい。」

おまけ
「いまドキ」は春の新作デニム。
高島アナはAG-edの薄色デニム。

中野アナはピンクのカラーデニム。

高島「どうかしら。どーん!」