今日のミナもと。皮ごと食べて!

元気のミナもと」は新ジャガ。

中野「今日はコチラ!」

中野「新ジャガなんですが、」
高島「おっきいですねぇ。」
中野「そうなんです。大きいバージョンということで、
   愛ちゃんの顔と比べてみても、」

恒例の愛子顔比べ。
中野「こんなに大きいのおわかりですか。」
皆藤「そうですね。だいぶ大きかったですね(笑)」

中野「これぐらい。こんなちっちゃい丸っこいのなんですけども」
大塚「手よりも大きいっていう感じがしますけども」
中野「はい、鹿児島産ということなんですが、春先になると
   鹿児島や長崎といった九州産の新ジャガが並ぶということで、」
大塚「どうしても北海道のイメージが強いけどね。」
中野「はい、南からやってきたということで、
   今日はこの新ジャガを使ってコチラ。」

中野「新ジャガ マヨチーズ焼き!」
皆藤「おいしそー。」
中野「トーストに乗せて朝食にもいいですぅ。そして、」

中野「新ジャガとベーコンのバター醤油炒め。
   バター醤油で炒めてみました。
   さぁ皆さんいかがでしょうか?新ジャガ。」
高島「おいしー。」
皆藤「おいしー。」
大塚「このチーズのパリパリ感がとってもよく合うね。」

皆藤「やぱ、バター醤油もよく合いますねー。すごいおいしいでぇーす。」

高島「甘みもありますよ。」
中野「愛ちゃんのアドバイスで、すぐ、バター醤油にいきましたね。
   収穫した新ジャガなんですけども、水分を多く含んでいるので
   ポテトサラダやコロッケよりもこういう風に油で炒めたりするのが
   揚げたりするのがいいということなんですけれども、」
大塚「よくいろんなものと合いますね。タマネギとも合うし。」
中野「そして、この新ジャガの栄養なんですが、
   美味しさと栄養は、んんの近くにあります。
   これ愛ちゃんわかりますか?」
皆藤「芽?」中野「芽!」皆藤「皮?」中野「そう!」

中野「皮の近くにありまーす。
   さらにビタミン、これわかります?愛ちゃん。」
皆藤「C!」

中野「ピンポン!Cが豊富ということで、
   皮ごと食べた方がいいということなんです。」

中野「また、ビタミンCもデンプンに守られているので
   加熱しても壊れにくい特徴があるので、」

中野「ぜひみなさん、皮ごと新ジャガ召し上がってください。」

おまけ
「いまドキ」は春コスメ。
高島アナはフラワー柄のコスメ。

中野アナはカラーマスカラ。


テレビでマスカラ。