今日のミナもと。皆藤さん、苦手を克服?

元気のミナもと」はグリーンピース
中野「今日はコチラなんですが、愛ちゃんこれなんだかわかりますか?」

皆藤「こないだのスナップエンドウ?」
中野「んー、似てますが、グリーンピースということで、
   普段このグリーンピースの中だけよくみると思うんですが、
   このさや付きは春しか出回らないということで、季節限定ということなんです。」

大塚「ということは、このさやも食べられるのかな?」
中野「いや、さやは食べられないんです。ちょっと固くて、食べられないんです。」
高島「でもさや付きで見ると、なんか旬な感じがしてねー、いいですね。」
中野「かわいいですよね。」
高島「はい。」
中野「グリーンピースも苦手な方もいらっしゃると思うんですが、
   みなさんは大丈夫ですか?」
高島「大好きです!」
大塚「苦手な人いるんだぁ。はぁ。」
高島「よく、よけて食べる方いますよね。」
大塚「ぼそぼそするのがヤダなんてね。」
ここでおずおずと手を挙げる皆藤さん。

皆藤「ちょっと苦手です。」
中野「苦手?愛ちゃん。」
皆藤「苦手です。」

中野「じゃぁそんな愛ちゃんにも克服してもらいましょう。
   今日はコチラ!」

中野「先ずは、おいしさピース。”グリーンピースのそぼろ炒め”ということで、
   これレタスに包んで食べてみてください。」
大塚「中華風ですね。」
中野「そして、このそぼろを使って、コチラ。」

中野「チャーハンの具にしても食べやすくなるということで、
   いろんなものと一緒に食べると、大丈夫かな、と。」
高島「おいし!」

中野「ぐ、ぐ、具にするとグッド。
   さぁいかがでしょうか?」
高島「けっこう歯ごたえがありますね、このグリーンピース。」

皆藤さんも覚悟を決めて愛子食い。

皆藤「んんーっ。」

中野「愛ちゃんどう?」
大塚「知らないうちに入ってきますよ。」
皆藤「おいしいです、ぐにゅっとした感じが全くなくて、」
大塚「レタスよく合う。」
中野「甘さもあるということなんですけれども、
   このグリーンピース。栄養も豊富ということで、コチラ。」

中野「グリーンピースには良質のタンパク質が含まれていて、
   野菜の中でもトップクラスなんだそうです。
   これタンパク質が不足すると、体力や思考力が低下すると言われています。」

中野「さらに、糖質が含まれていることで脳の栄養にもなってくるということで、
   朝の目覚めのお野菜とも言われていますので、」

中野「ぜひみなさんもいっぱい召し上がってください。」

ちなみに前回のグリーンピースのときはこんな感じ。
今日のミナもと。顔を描きたくなるグリーンピース。 - どこへ行くにもタオルは忘れない
このときも皆藤さんちょっと我慢してたのね。

おまけ
「いまドキ」は春ブーツ。

鎖付きセーターの高島アナは、

Finのニットブーツとくるみボタン付きブーツ。

大塚「これで出て行ったら面白いね。」
中野アナは

ロンググラディエーター
大塚「これ素足ではかないと、」
中野「勇気がなかったんですよー。」

ちなみにお手本はこんな感じ。