今日のミナもと。かおの部分に多く含まれる。

元気のミナもと」は金柑。

中野「今日はコチラ、つやつやの完熟きんかん”まるかじり”をご用意いたしました。」

高島「ほーい。」
中野「宮崎県からですね、産地直送して頂いたんですけれども、
   その名の通り、まずは皆さんまるかじりで召し上がってみてくださーい。」
高島「あんまりこうやって断面みることないですけど。」

中野「ちっちゃいミカンのようになってます。」
まるかじりではなくまるごと口に入れてる大塚さん。

中野「あ、大塚さん!そのまま、中に種があるんで気をつけてくださいね。」
大塚「まるかじりって、こういうことじゃないの?」
高島「おいしー!」
中野「ま、そういうことです。」

中野「どうですか?」
高島「すごい甘みがあって、奥のほうで酸味がね。」
皆藤「んーん。」
大塚「まるかじりしたから何も言えないや。」
中野「あはは、甘いのが特徴なんですが、ジャン!」

中野「昔、きんかんと言えばそのままでは酸っぱいのでこのように甘露煮にして食べてましたよね、

中野「そしてですね、今では鹿児島や宮崎などで完熟きんかんが出回るようになって
   そのまままるごと生でも食べられるようになってきたということなんです。」
大塚「愛ちゃん、二つ目!」

皆藤「はい!ん?」
大塚「好きなんだ。」
皆藤「あたし、毎日食べてます。」
中野「ええーっ!」
皆藤「食後に食べるとスーッてするんです。」
大塚「東国原知事大喜びだ。」
中野「そしてですね、今日はこの愛ちゃんも大好きなきんかんを使ってコチラ。」

中野「きんかんのパウンドケーキ。
   こちら最近パウンドケーキの素が売っているのでお菓子作りは苦手な方も
   簡単にできるということで、そしてコチラ。」

中野「きんかんのスライスを浮かべた、きんかん紅茶を作ってみました。
   いっぱいきんかんの栄養が、溶け出してますけど。」
大塚「パウンドケーキを食べて、紅茶を飲む。」
中野「いかがですか?きんかんケーキと紅茶は。」

高島「うん、ほのかに柑橘系の香りが、」
大塚「キンカンキンカン!って入っていったね。」

中野「いい感じに栄養が、特にですね、大塚さん。」

中野「栄養はかおの部分に多く含まれているということで・・・」
大塚「顔の?」
中野「皮の、(笑)かわ、かわ、ビタミンCと、」

中野「このビタミンCの吸収を助けるビタミンPがたくさん入っているということなので」
高島「P!」

中野「風邪やのどにもいいということで、皮に入ってます。」
大塚「おいしいよ、このパウンドケーキ。」

おまけ
「いまドキ」はスイーツモチーフ雑貨。
高島アナはデコ手鏡。

高島「かわいー・・・んですけど、お値段6800円とかわいくありませんね(笑)」
中野アナはシュークリームリングとネックレス。