今日のミナもと。温タマ崩し。

元気のミナもと」は初登場のお野菜。

中野「今日はなんとミナもと初登場のお野菜ということでコチラなんですが、」

中野「これ”プチヴェール”といってですね、」

中野「青汁の原料となるこのケールと芽キャベツから生まれた、新しいお野菜なんです。」
高島「体によさそう。」

中野「キャベツの仲間なんですけど、芽キャベツはこんな感じで、」
高島「キュッとしまってますよね。」
中野「プチヴェールはちょっと開いたようになっているんですけれども。」
高島「開いてますよね。」
大塚「開き芽キャベツ。」
中野「開き、芽キャベツになっておりますが、
   今日はですね、このプチヴェールを紹介したいんですけども
   12月3月までの限定のお野菜で、」

高島「今しかないっ!」
中野「そう、今が旬ということで、今日はこのプチヴェールを使ってコチラ」

中野「プチヴェールと生ハムの春色パスタ。」
大塚「これダイレクトに食べてみたい。」
中野「あ、そうですそうです。まずはそのまま皆さん食べてみてください。
   どうですか?」

高島「ほんのり苦味がありますけど、甘いですねぇ。」
中野「そうそう。」

皆藤「んーそんなににがくなぁい。」
大塚「これなんか春先にいい苦味ですね。」
中野「この糖度はフルーツと同じ位の糖度と言われている位甘いんですけど、」
高島「甘い甘い。」
中野「その甘いプチヴェールを使ってコチラですね。春色のパスタ。」

中野「そしてコチラはプチヴェールと卵の中華スープです。」
高島「うわぁ、温タマぁー。」
中野「ひと口サイズなのでどんな料理にも、」
大塚「あ、崩しましたね、温タマ。」

中野「合わせやすいということなんですけども、」
高島「おいしそー。」

中野「どう?愛ちゃん。」
皆藤「んーん。ワンタンとも合います。おいしいですぅ。」
中野「芽キャベツと同じで生食には向いてなくって、あの、1、2分ささっと茹でてから」

中野「お料理にね、使ってください。どうですか?」
高島「いいです。茹でたらさらに甘みが増しますね。」
大塚「ハムやなんかとよく味が合いますよ。」
中野「そして栄養もちいさいけどたっぷり。」

中野「ビタミンC,E、カロテン、カルシウム、食物繊維、鉄分がたっぷり入っているので」

中野「ぜひみなさん、限定なのでね、3月までの。食べてくださーい。」

おまけ
「いまドキ」はヘルシースイーツ。
高島アナはラベンダー酢のティラミ酢。

中野アナはあんずのモンターニュ。