今日のミナもと。ビスでケットなんです。

元気のミナもと」はパーティー
中野「今日は2月28日なんですが、実はビスケットの日ということで、」

中野「こちらいろんなビスケットを集めてみたんですが、
   今日がなぜビスケットの日かというとコチラ。」

中野「日本で初めてビスケット製法を記した手紙の記録が
   1855年の今日、2月28日に見つかったということなんですね。」
大塚「よく調べましたね。」
中野「はい、そしてビスケットの語源が、”2度焼かれたもの”という言葉なんですが、
   この2度焼くという語呂合わせで、」
大塚「ビスでケットなんだ。」
中野「ビスでケットなんです。」
高島「なるほどー。」
中野「ラテン語でね、ビスケットという。2度焼かれたものということなんで、
   この二つの理由でビスケットの日になりました。
   そして今日はおしゃれなビスケットをいろいろと集めてみたんですが、」
高島「なんか楽しいですね。」
中野「そうなんです、こちらのクラッカーにはイクラやツナそしてサーモンが乗っていますね。」

高島「パーティー。パーティー。(ウキウキ)」
中野「そしてコチラには。ハードビスケットにはイチゴそしてフルーツを乗っけて。」

大塚「これもう、デザートですね。」
中野「はい、デザート感覚で。」
大塚「どれから行こうかな。」
高島「イクラ!一緒。」大塚「愛ちゃんはイチゴ。」

中野「さらにコチラ。クラッカーを砕いたものにクリームチーズとフルーツを一緒に混ぜても、」

中野「グー。ということで、
   いろいろとアレンジしてみましたが、どうですか?大塚さん。」
大塚「うーん、定番ですがおいしいですね。」
中野「愛ちゃんは?」

皆藤「おいしいです。甘くて。」
中野「なんでもあわせやすいという。」
高島「塩気がしっかりしてるものを乗っけると、」

高島「グー。」
中野「グー。です。
   あの、この、ビスケットというと日本ではお菓子というイメージが強いんですが
   実はヨーロッパでは長い間ですね、食事という感覚で伝えられてきたということで」

中野「栄養もたっぷり入っているということで、
   ビタミンA,B1,B2、タンパク質も多く含んでいるということなので、」

中野「ぜひみなさん、グー。」
大塚「あーっとっと。」

中野「なんか落ちました?
   コロンブスやマゼランも航海に持っていたんですって。」

おまけ
「いまドキ」は春のトップス。

高島アナはポンチョ。

高島「ヒヤーとか飛べそうな感じですね。」
中野アナはアズノウアズのニット。

前後を逆にするとカーディガンになります。


松尾アナはワンピース。