今日のミナもと。皆藤さんは耳がかゆくなる。

元気のミナもと」はクイズ。

中野「きょうは3月10日ということなんですが、3月10日はみなさん、何の日でしょうか?」

高島「み・・・と?」
中野「あ、惜しいー。」
高島「納豆?」
中野「惜しい。もうちょっと、なんかこう、葉っぱの、せぇーのっ。」
高島「ミントー?」
中野「ピンポーン!というころで、ミントの日なんです。」

中野「こちらミントを用意したんですが、愛ちゃんちょっとミントを香ってみて。」

中野「どう?」
皆藤「あ、いい香りがします。」

中野「ミントってる?」

皆藤「ミントってますよ。ふぅーって。」

中野「実はですね、このミント。○○科なんですけども
   これ何科だと思いますか?愛ちゃん?」
大塚「えーとね。」
中野「あ、大塚さんも考えてる。」
大塚「シソ科!」
中野「あーっ!」

大塚「えっ?」
中野「そうです。当たってます。」
大塚「当たっちゃった、ごめん、ごめん。申し訳ない。」

高島「すごい今、にらまれましたねぇ(笑)」
中野「シソ科ということで、今日はですね、このミントとシソを用意して
   いろんな料理を使って、作ってみました。まずはコチラ。」

中野「青ジソとツナのパスタ。」
高島「いいですねぇ。」
中野「千切りにした生の葉っぱが入ってます。シソの。」

中野「そしてコチラはミントの生春巻き。
   相性抜群、ミントがねピリッと効いてますよ。」

中野「そして最後にミントティー。食後に飲んでください。
   そしてミントといえばね、」
大塚「パクチーは入ってないですか?」

中野「パクチーはノーでございます。」
大塚「ノーパクチー。」
中野「ミントといえばこの時期、愛ちゃんも耳が痒くなっているといいましたけれども」
皆藤「はぁい。」
中野「花粉症の方にピッタリということで、」
高島「愛ちゃん、花粉で耳が痒くなるの?」

皆藤「はい、朝起きるとすっごいかゆくて。」
中野「はぁい、なんですって。」
高島「あたし鼻がかゆくなる。大塚さんは?」
大塚「目がかゆくなるね。」
中野「どうですかみなさん。ミ、ミントの話をしたいんですけど。どうですか?ミント。」

皆藤「ミント合います。」高島「さっぱりしますね。」
大塚「ミントティー好きなんですよ。」

中野「あ、大塚さん、ミントティーは花粉症には毎日摂れるから一番いいということで
   特に、ペパーミントがいいんですって。たくさんポリフェノールがはいってるんですって。
   みなさん気を付けて、花粉に。」
ここで占いに突入。
高島「シソ多っ!」
中野「十枚ぐらい入ってます、青ジソが、
   十枚ぐらいがいいんですって一日に。」
高島「ううーん、なかなか。」

おまけ
「いまドキ」はホワイトデーギフト。
高島アナは入浴剤セット。

中野アナはシルバーアクセサリーが出てくるキャンドル。


セリーヌ・ディオンのコンサートでめざましメンバー大興奮。