今日のミナもと。たす、たす、レタス。

元気のミナもと」は春レタス。

中野「今日は春らしいコチラ。」

中野「春レタスをご用意いたしましたー。」
高島「ほーい。」
中野「これからの時期は柔らかい春レタスが活躍するということなんです。」
大塚「柔らかいんですか?春だと」
中野「はい。」
高島「ねぇ。ふわーっとしてます。」
中野「見た目もね、ふんわりなんですが、
   まずは春レタスを使ってコチラ。」

中野「春レタスたす豚肉のどんぶりぃー!」
高島「はーい。」
大塚「レタスたす、」
中野「レタスたすぶたぬき、」
大塚「いただきまーす。」
中野「そしてコチラ。」

中野「春レタスたすトマトたす卵スープ!
   ということで最後にですねレタスの歯ざわりを
   失わないためにもパッとこう、入れるのが、」
大塚「豚肉と合いますね。」
高島「いい感じにシャキシャキ感残ってます。」

皆藤「マヨネーズとも合います。」

中野「いろんなものに使われますけれども、
   レタスは成分の95%が水分の淡色野菜なんですが、」

中野「カロテン、ビタミンC・E、カリウムなど
   ビタミン、ミネラルがたくさんバランス良く含まれているので
   いっぱい食べてください。」
高島「はい。」
中野「そして、レタスを選ぶ時に実は、」

中野「これを持っていった方がいいかもしれません。10円玉。」

中野「愛ちゃんコレ、何に使うかわかりますか?」
皆藤「ん?・・・差してみる?」
中野「え!」
高島「おこられちゃうよ、スーパーの人に(笑)」
皆藤「わかんないです(笑)」

中野「大塚さん?」
大塚「その10円玉の丸さに何か関係ありますか?」
中野「回すもの?」
大塚「丸さに。」
中野「丸さ?あ、丸さ。関係あります。」
ここでピンときた高島アナ。
高島「あたし・・・芯の部分、とあわせてみて・・」

高島「でも何がいいのかはわかんない。」
中野「ピンポーン!実はですね」

中野「この切り口が10円玉と同じか、もしくはもうちょっと大きめの
   ものを選ぶといいということなんです。
   重すぎたり、いびつに大きく成長しすぎるとあんまり良くないということで」
大塚「まぁるいのがいい。」
中野「はい。これぐらいの大きさで軽いものがいいということなんです。」

大塚「軽いほうがいいんですか?」
中野「はい。」
高島「キャベツもね、やっぱり詰まってない方がいいっていう。ね。」
中野「ふんわりしたものがおいしいんで、ぜひみなさんこの時期、」

中野「春キャベツ食べてみてください。」
大塚「春はふんわり感です。」
ここで占いに突入。
中野「愛ちゃんの髪みたいです(笑)」
高島「ふんわりパーマ(笑)」
誰も気が付いていないけど”春レタス”です(^^;

おまけ
「いまドキ」は最新ステーショナリー。
高島アナは電動消しゴム。

中野アナはピアノ電卓。