今日のミナもと。さっきまで半分しかなかった!

元気のミナもと」はタケノコ。

中野「今日は入社式を迎える新入生の方も、新入社員の方もいると思いますが、
   どんどんニョキニョキ!ということで、今日はコチラ!」

中野「タケノコをご用意いたしましたー、ジャーン!
   立派な春のタケノコなんです。」

大塚「まるまるしてますね。」
中野「はい、このタケノコなんですが、成長が早くて、
   一時間に8cmから10cmも伸びるということで、
   大塚さん!さっきまでね、この半分位しかなかったんです!」
大塚「ホントぉ!」
中野「エイプリルフールですよっ(笑)今日はっ。」

中野「ということで、」
大塚「成長が早いのは確かですよね。」
中野「はい、ニョキニョキ伸びますけれども」
高島「生えてるときはね。」
中野「はい、フレッシュなタケノコを使ってまずはコチラ。」

中野「タケノコご飯。」
皆藤「おいしそー。」大塚「いただきまっす!」
高島「今年初かも。」
中野「そしてコチラ。タケノコの牛肉巻きの竜田揚げ。」

中野「牛肉にまかれたタケノコの歯ごたえをね、いい音がしてますけども、」

皆藤「んーん。」
中野「どうですか?」
大塚「微妙な歯ごたえ。しかもね柔らかい。おいしい。」
中野「春を感じますよね。」

高島「感じますー。タケノコの香りも広がります。」
中野「愛ちゃんはどうですか?」
皆藤「シャキシャキでホクホクです。」
大塚「これでおにぎり作ってもおいしいんですよね。」
中野「そうですね。
   このタケノコなんですが、豊富なタンパク質の他、
   ビタミンB1,B2、ミネラル、食物繊維、アスパラギン酸が入っています。」

中野「そして下茹でをしなければなりませんが、コチラ。」

中野「まず、皮の先端を斜めに切り落として皮に立野切れ目を入れます。
   そしてその後、アクを抜くために米ぬかや赤唐辛子を入れて
   水から一時間ほど下茹でするという。」
高島「ふうーん。」
中野「あらかじめ外側の皮を二、三枚むいておくと
   早く下茹でができるということで、」

大塚「もうアク抜いたりして大変ですからね。」
高島「ほんとですね。」
中野「なかなか家ではできないのでぜひ挑戦してみてください。」

おまけ
今日も高島アナはメガネ女史。

「いまドキ」は注目のNewブランド。
高島アナはセシールリンクのトレンチコート。

中野アナはtitty&Co.のフラワーチュニック。

高島「なかなかー。」
中野「いやいやいや。」