今日のミナもと。荒木さんは頭がいい?

元気のミナもと」はクイズ。

中野「今日は4月17日ですが、毎月、おぅー」

めくりが取れちゃってるのを発見!
中野「毎月17日は何の日でしょうか?」

手で隠して対応。

中野「めくれてた。」
高島「良いなの日。ねっ。」
中野「17日は!」
高島「いな」皆藤「り!」
中野「ピンポーン!愛ちゃん正解!」

中野「いなりの日ということで、4月は」
大塚「”り”はどこに?」

中野「そりゃ雰囲気ですよ。はぁい。
   ということで、4月は良いいなりの日ということで
   今日は春のおいなり集めてみましたー、コチラ。」

中野「まずは、タケノコいなり!」

中野「タケノコのシャキシャキ感がおいしいですよね。」
高島「はーい、いいですねー。」
中野「そして彩さん大好きなコチラ!」

中野「こごみいなりー!」
高島「大好きぃー!」
中野「こごみを上にこう乗せてみましたけれども」
高島「一番好きかも。」
大塚「さぁどっちを食べますか。」
中野「さぁお好きな方を食べてください。」
高島「ね、こごみだけもあったけど。」

中野「そうなんです。彩さんがこごみ好きということで
   こごみのおひたしも今回ですね、作ってみたんですけども。」

高島「おいしい!この歯ごたえと」

大塚「んんんーんっふー。」
中野「どうですか?」高島「いい香り。」
大塚「はへのほやらはいげふっ!」
頬張りながらしゃべろうとしたので吹いちゃった大塚さん。

中野「大塚さぁん!(退避)」

現場は一瞬大混乱。
中野「ゆっくり食べてください(笑)」

高島「大塚さん、おべんとが付いてる(笑)」
大塚「タケノコやわらかくて。」
中野「タケノコもいいんですけど、タケノコはアク抜きが大変ということなんです。
   そして彩さんの大好きなこごみはですね、アクを抜かなくても
   ちょっと茹でるだけでいろんな料理に、」
大塚「簡単でいいですね。」

中野「使えるということで、冷水で・・・取るだけで鮮やかな緑色になるんですけれども
   このこごみなんですが、栄養も実はあるということなんです。ジャン!」

中野「栄養的にはミネラルではカルシウムや亜鉛などビタミン類でもこのように入っていて
   特にこのアラキドン酸。」

中野「体の中で作られないんですが、
   学習、記憶、認知能力を高めてくれる効果があるということなので」

中野「ぜひみなさん、朝にもこごみいいかもしれません。」
ここで占いに突入。
大塚「荒木さんきっと頭いいんだね。」
中野「荒木さん(笑)はぁい、アラキドン酸ですからねー。」

おまけ
「いまドキ」はお茶風味のお菓子。
高島アナは抹茶ピコラ。

中野アナはカントリーマァム。