今日のミナもと。トマトはナス科です。

元気のミナもと」はトマト。

中野「今日はコチラ!真っ赤な宝石箱ぉー!」

中野「ということで、愛知の桃太郎というトマトをご紹介したいと思います。」
大塚「桃太郎!可愛らしい名前ですね。」
中野「はい、そのままパカッと生まれてきそうですけれども、」
高島「宝石箱というより宝石箱の中身って感じね。」
中野「そうそう、間違ったんです(笑)宝石って言おうと思ったんです。」

大塚「ほうせきばこやぁー、ですね(笑)」
中野「まさにこのキラキラ輝いている桃太郎なんですけれども、
   トマトといえば夏のイメージが強いんですが、愛知県ではですね、
   3月から4月が一番甘みが乗っていて旬なんですって。」
高島「へぇー。」
大塚「温室でしょうかね?栽培はね、」
中野「はぁい、この時期がね最高の桃太郎が採れるということで、今日はコチラ!」

中野「桃太郎を使って、桃太郎のミートソース。」
高島「贅沢な使い方ですねぇ。」
中野「ナスも入ってます。そして!」

中野「コチラはアボカドとチーズの桃太郎サラダ、
   ということでチーズとトマトを使ってみましたけれども、」

中野「鬼退治、ならぬストレス退治ということでみなさんもね、
   そろそろストレスがたまってきはじめていると思うんで、」

皆藤「んーん、あ、甘い。」
大塚「ナスとチーズとトマトが良く合いますね。」

高島「ね、トマトのまた、甘みが出てるからおいしいね。」
中野「愛ちゃんどうですか?」

中野「甘いですぅ。ほんとにおいしい。」
大塚「トマトもナス科だっけ?」
中野「トマト・・・もナス科です。」
高島「だった気がします。」
中野「はい、そしてトマトといえば栄養素、コチラ!ジャン。」

中野「よく聞いた事があると思いますが、リコピン!
   ベータカロテンの2倍の抗酸化力で
   老化予防や生活習慣予防にもいいといわれています。」
大塚「めちゃめちゃ食べよっ!」
中野「あはは(笑)さらにですね、油に溶けやすいという性質を持っているので
   オリーブオイルなどと一緒にトマトソースと調理したほうが、
   パスタなんかが一番リコピンが摂りやすいということなんですよね。」
ここでトマトの山からひとつつまみあげた大塚さん。

高島「サラダでね、オリーブオイルかけても、」
大塚「かじるよ。」
中野「はいっ。」
大塚「飛ぶんだよね、」

大塚さん、トマトをまるかじり。
高島「お!みんなっ!(気を付けて!)」
中野「大塚さん!ありりまぃしぃた、あぃひゃやゃぃ(意味不明)
   どうですか?」

大塚「あー、いいですね。みずみずしいです。」
中野「酸味と甘みのバランスがちょうどいい、一番熟してますから。」

大塚「夏だ!」
ここで占いに突入。
高島「あはは、」
中野「ちょっと夏より一足先にトマト楽しみたい方には最高です。」

おまけ
「いまドキ」はカフェの新メニュー。

スタジオにはマフィナリーズのマフィン登場。
高島アナはドライトマトとチーズ。



中野アナはバナナココア。