今日のミナもと。タマタマー。

元気のミナもと」は赤タマネギ。

中野「ゴールデンウイーク突入ということで
   お休みの方もそうでない方も、今日も張り切っていきたいと思います。」
高島「お、めざにゅー風ですねぇ。」

中野「ということで(笑)
   今日はコレを食べてみなさん元気になりましょう。コチラ。」

中野「疲労回復効果抜群のタマネギ、」

中野「アーリーレッドという種類なんですが、」
大塚「なんか果物みたいな色ですね。」
中野「そうなんです赤紫色がホントにツヤツヤでキレイ。」

中野「切ってもですね、このように中から赤い輪ッかがでてきます。」
大塚「これがキレイ。」
高島「ねぇ、サラダの中に混ぜるとねこういう赤い色が入ってるとキレイに見えますよね。」

中野「今日はですねコチラのアーリーレッドを使ってコチラ。」

中野「タマゴとタマネギで、タマタマサンドー。」
皆藤「タマタマサンドー。」
中野「中に入っているのわかります?赤いの。」
高島「あ、ほんとだ。」
中野「そしてコチラはタマネギたっぷり、タマポテサラダ。」

中野「ポテトサラダに混ぜました。そしてシンプルに、」

中野「ハムタマサラダ。」
大塚「タマタマサンドはおいしいね。」
高島「あ、おーいしー。」
大塚「基本ですね、これ。」
中野「はーい、どうですか?みなさん。」
高島「シャキシャキと歯ごたえがあってね。」

皆藤「すごいシャキシャキでぇす。」

中野「このアーリーレッドなんですが、生で食べるのに向いているということで
   普通のタマネギよりも甘みがあって水分が多く、辛味や刺激が少ないのが、」

高島「えっ!それじゃぁ、あんまり晒してないのかな?」
中野「はい、晒さなくても大丈夫なんです。」
高島「へぇーそれはイイ!」大塚「これで!」
中野「で、この赤色が抗酸化物質のアントシアニン。」

中野「ブルーベリーと同じなんですけれども、」

中野「アントシアニンがたくさん含まれていることによってコチラ。」

中野「疲れ目の予防、改善。または毛細血管の強化。
   強力な抗酸化作用もあるということなんですよね。
   特にビタミンCとあわせるとパワーが5倍になるということなので
   ジャガイモなんかとあわせるといいということでーす。」

大塚「血管弱ってる人にもいいかもしれませんね。」
中野「みなさん召し上がってみてください。」
ここで占いに突入。
高島「血管弱ってるかどうか気づかない所がね。ちょっと難しい。」
中野「すごい難しい判断。」

おまけ
「いまドキ」はアイスクリームショップ特集。

スタジオにはゴールデンスプーンのアイスが登場。
高島アナはピーチ。

中野アナはチョコレートキャラメル。


おまけ2

めざまし3人娘でYUI

おまけ3
「マストキジ」にて

中野「さて、突然ですが伊藤さん、伊藤さんは朝型ですか?夜型ですか?」
伊藤「いや、そりゃめざましテレビやってますから朝型ですけども、」
中野「あれ?ちょっとお腹いいですか?」

中野「ふーむ、おかしいなー?」
同じ食事でも夜型の時間で摂るとエネルギー消費量が朝型と比べて少ないそうです。
伊藤「中野さんが言いたかったのは、僕はめざましテレビを担当して朝方なのに
   なぜ太ってるのかっていうことですよね。」

中野「そうです。」
伊藤「ワァオ!!」

中野「キャァ!」