今日のミナもと。頭にかけたらお利口になる?カラテマスター高島。

元気のミナもと」はクイズ。

中野「今日は4月30日ですが、毎月30日は、”ある日”なんですけれども
   なんだかわかります?」

大塚「30って?」
高島「みお?」
中野「あー惜しい!」

中野「みー、そー。ということで毎月30日は味噌の日なんです。」
大塚「ゼロを”そ”と読むのはかなりきびしいですけどね。」
中野「”おおみそか”の”みそ”です。
   もしくは”みそじ”((三十路))」
大塚「大晦日って31日じゃん。」
中野「まぁまぁ(笑)今日はですね、このお味噌を使って、
   またゴールデンウィークということで、」

中野「”ゴールデンみそ”に金ゴマと合わせてしてみたいと思います。」
高島「ほぉーい。」
中野「はい、ということで今日はコチラ!」

中野「金ゴマみそ焼きおにぎりー!
   上にぱらぱらと金ゴマをふりかけました。」
高島「大葉でくるんでいるのがいいですね。」

中野「そしてコチラは、ナスの金ゴマみそ田楽。そして最後は、」

中野「金ゴマみそトン汁。」
大塚「いいですね。」
中野「ということで、おみそと金ゴマ。」
大塚「ゴマいただいていいですか。」

中野「はい。ゴマだけでも香ばしくて、おいしいですけど、」

大塚さん、ゴマをパラパラ。
中野「どうですか?」

高島「いいですね、香ばしくって、シソとも相性抜群。」

大塚「頭にもかけちゃう・・・そんなことぁない(笑)」
高島「なんかお利口になりそうな(笑)」
大塚「そんな感じもしますよね(笑)」
中野「どうですか?みなさん。」
皆藤「甘くておいしいですぅ。」

中野「お味噌とゴマの相性がとてもいいんですけれども、このお味噌、ジャン!」

中野「”「みそ汁」は朝の○消し”と言われているんですが愛ちゃんこれなんだかわかります?」
皆藤「眠気!」

中野「あー近い!まぁ近くはないけど、」
大塚「あさのゴム消し。」
中野「あー、正解はコチラ!」

中野「毒消しと言われていて夜のうちにたまった毒素を朝お味噌汁を飲むことで
   体から出してくれるという。」
大塚「え、夜たまるの?毒素が?」
中野「毒素、一日の。で、目覚めも良くなるということなので」

中野「ぜひみなさん、召し上がってみてください。」
ここで占いに突入。
中野「脳の代謝にもいいんですって。」

おまけ
「いまドキ」はユニークグッズ。
中野アナはファンタふるふるシェイカー。


高島アナはカラテマスター。

高島「せぇーのっ!」

おおきく振りかぶって
みごと粉砕!

高島「あ、痛っ!」


大塚「強すぎた(笑)」
高島「強くやって下の段にぶつけちゃった(痛)」
中野「あのぉー、か、加減してくださいね。加減。」
大塚「軽くでよかった、軽くで、」
高島「すっごい、スッキリしました。」
中野「何かあったんですか?」